プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/47-fe815fef
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

やっと冬瓜を料理しました

スレッド:+おうちでごはん+ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

久々のブログです。

以前、うちの畑になった冬瓜のことを書いたんですが、
あれからあの冬瓜はずっとわが家の台所でゴロゴロと
していました。邪魔になると家族からも苦情が・・

いや~、でも冬瓜ってこんなに持つのか?っていう
くらいの期間、台所をゴロゴロしていたんです。
私も、何度もつまずきつつ、ずっと気にはなっていましたが、
デカイし、やたら硬いし、忙しくて切るのも億劫になっていました。

でも、やっと今日一念発起して解体しまして・・・
うちだけじゃ食べきれないので、お友達の所に配りまくり・・

うちではお荷物のように扱われていましたが、一応無農薬に
無肥料で作った冬瓜
ということで、お友達は喜んでくれました。

わが家でも調理してみようと、メニューを考えてみました。
冬瓜は、スープや炒め物やいろんな調理法があるようですが、
今回は、あんかけに決定!!

ついでに、冷蔵庫にあったかぶやエビ、鍋の残りを冷凍していた
鳥つみれ、鶏肉、ブロッコリーの茎、枝豆などを入れて作りました。
うっかり、片栗粉を切らしていたのに気付いたのは、近所の
マルショクがしまった後
仕方なくコーンスターチで代用しました。
家族が多いので、大皿に盛っていて、上品ではないけど
とりあえず完成!! あ~あ、もっとおしゃれな大皿ほしいな~

070112202302.jpg


味は、とっても美味しかったのですが・・・
かぶやブロッコリー、つみれは美味しかったけど、
私は冬瓜の食感がイマイチ苦手かも?
家族にも冬瓜は不評
ちょっぴりざらっとした感触が残るのが気になります。
それとも、長く置きすぎたせいなのかしら?
外観は全く収穫したときのままだったんですが・・

次回は炒め物にもチャレンジしてみよっと。



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

やっと冬瓜を料理しました のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/47-fe815fef
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
