プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/40-04eaa7b8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

子どもたちとみどりの体験

スレッド:自然の中で // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

またまたお久しぶりで~す!!

今日は、わが家のグリーンツーリズム??をご紹介します

まずは、6月の田植えの様子
P6240131.jpg

庄内町しゅうや会さんの田植えに参加。
わが家の立て札を立てた区画に、田植えをさせて
いただきました。長女(7歳)は、立て札に名前や
落書きをして、とっても楽しめたようです。



6月下旬には、梅狩りに行きました。
P6170127.jpg


お友達のお宅の大きな土地にある梅の木から
たくさんの梅をいただきました。
梅干、梅酒、梅ジュースなどたくさん作りました。
梅干については、前回の記事を読んでね!


8月にはぶどう狩りに行きました。
P8250150.jpg


新規就農で安心院でぶどうを育てている方のぶどう園です。
近代的な設備と木ごとに水やりの量を調整できたり、
土や肥料を木ごとに変えられるという設備に感動!!

ぶどうも甘くて美味しかったし、皮ごと食べる事の
美味しさにビックリしました。


そして10月・・
田植えでお世話になったしゅうや会さんの稲刈りに参加。

PA140001.jpg


6月に立て札を立てた区画を、自分で刈りました。
コンバインも登場して、パパに乗せてもらい、子供は大喜び!!
あの稲が、こんなに育っているなんて感無量です。

こうやって干すと、さらに美味しいお米になるそうです。
PA140003.jpg


けれど、大人たちが必死に米を干している頃、
子供たちは連れ立って、鶏小屋を見学していました
PA140004.jpg


この後、さつまいもをたっくさん掘り、持って帰りました。
うちの畑にもいっぱい植わっているのですが、さつまいも
4人分をお土産にいただいてしまい、これから当分は
さつまいもを使ったお料理とお菓子を、アレコレ考える
日々になりそうです
嬉しいやら、悲しいやら・・・

とりあえず、今日はさつまいもドーナツを作ってみました。
ポンデリングみたくフワフワで美味しかったです。
さつまいもドーナツの写真、またそのうちアップしますね。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


スポンサーサイト
 » CATEGORY:ロハス » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

子どもたちとみどりの体験 のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/40-04eaa7b8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
