プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/36-e954606e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

農業報告4

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

今日は休日!・・・と言う事で畑に行ってきました。

来週の日曜は野菜のソムリエの試験で行けないし、
苗たちを早いところ植えてあげないと、長雨も続き
元気をなくしているのが、気になっていたのでした。

畝を作るのも初めてな私達ですから、最初と最後で
幅の違う畝ができてしまったり、見た目にばっちり
分かるほどウネウネと(シャレ?)曲がってしまい
ました。

たくさん畝を作り、たくさん植えたい気持ちが先走り、
畝と畝の間隔も狭く作ってしまい、作業もしにくいの
ではないかとちょっと反省しました。

植えたのは、オクラの苗

PA0_0118.jpg


ピーマンの苗

PA0_0119.jpg


茄子の苗

PA0_0120.jpg


トマトの苗

PA0_0121.jpg


梅干に間に合うか分かりませんが、赤シソを植えました。
念願の赤シソジュースも作りたいです。

PA0_0122.jpg



さてさて、わが家のお子様たちはと言いますと・・・
苗や種を植えるときに、6歳のお姉ちゃんが大活躍!

皆にお茶を配ったり、肥料を入れて回ったり
苗や種もたくさん植えてくれました。働きものだと
皆に褒められて嬉しそうにしていましたよ

一方3歳の娘は、退屈もあり、植えた苗の上や種の上を
歩いては、怒られて「パパとお留守番したかったのに~」と
付いてきた事を後悔しておりました
あんなに留守番しろと言われながら、ついてきたのは本人
なんですよ。全く口が達者なんだから

じか撒きで、枝豆と農大の研修で一緒の方から、
バイアムの種をいただいたので、それも撒きました。

下の子が植えた上を歩き回ったので、芽を出してくれるか
とっても、とっても心配です。

でも、バイアムはとっても生命力がある葉物のお野菜と
聞き、初めての私でも簡単に育てられるのではと期待しています。

撒いている間、上でカラスの鳴き声がしていたので、
大事な枝豆の種を食べられないか、心配でたまりません。


かわいいお野菜たち、元気にすくすく育ってね!

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト
 » CATEGORY:農業 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

農業報告4 のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/36-e954606e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
