プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

カボチャ 

お疲れ様です
カボチャ植えられたようですね
有機でも作りやすい野菜ですので 頑張って美味しいカボチャを作って下さい。

ほっこり姫・・・ミニカボチャですね
1本から10個位収穫出来るようですよ
楽しみですね~~。
 » 2006.05.03(Wed) » 投稿者:ねぎぼうず » 編集 

コメントありがとうございます 

ねぎぼうずさん、ありがとうございます。

1本から、10個だなんてとっても楽しみです。
えっと~、ポタージュでしょ、煮物でしょ、パイでしょ~、
コロッケに・・・あと何作ろうっかな~??

私の姫、早く大きくならないかな~(笑)
 » 2006.05.04(Thu) » 投稿者:きららママ » 編集 

no title 

ご無沙汰してます。
きららママさん頑張って下さい。
私も先日より家庭菜園を再開しました。
50平方メートル程ですが、夏には、自分で食べる分には十分すぎるくらいの量が獲れる予定です。
でも、私も農業学校行きたいな~。
 » 2006.05.06(Sat) » 投稿者:やっさん » 編集 

こんにちは。 

こんにちは。

今日は朝から雨です。

いろいろな農業があって、その中から、自分にあったやり方を見つけてゆくのは、とても大事なことと思います。

 赤峰さんのところ、いいなあー。
 » 2006.05.07(Sun) » 投稿者:アベッカム » 編集 

no title 

やっさん、アベッカムさんコメントありがとうございます。

赤峰さんのところで良い苗をもらって来まして、
早く植えたくてたまらないので、市民農園を
借りました~!!!

母と二人で48平米です。
とにかくわからないことだらけで・・・
いろいろ教えてくださいね。

とりあえず、今度の日曜日に耕しに行ってきま~す。
 » 2006.05.11(Thu) » 投稿者:きららママ » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/31-365a8f3f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

農業報告1

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

しばらくBLOGの更新ができませんでした。

最近毎日が忙しくて、ヘトヘトになって
化粧をしたまま倒れて寝る生活になっています。
お肌にも悪いよね。

仕事に、農業に、お稽古事に資格取得、これにPTAが
加わって、消化しきれていません
それなりに充実はしていますが、慣れるまでには
もう少しかかりそうですね。

農業大学の中期就農研修に通っています。
すでに2回を終了しました。
今は夏野菜を中心に学習しています。

PA0_0105.jpg


先週は、かぼちゃを植えてマルチを被せました。
かぼちゃは、ほっこり姫というかわいい名前の品種です。
マルチや植え方の向きなんて、今までのプランター栽培では
考えた事も無いような事をたくさん教えていただき、
いちいち感動しています。
これは、中期研修生みんなのほっこり姫です。
お行儀良く並んでいます

PA0_0104.jpg


この講座は一般的な就農者研修なので、化学肥料や農薬を
使うお話しです。それは分かっていて、参加しました。
現状は知っておきたいですし、基礎的な技術を知りたいから。
置き換えていくのは、その先にあると思っています。

私は自己紹介のときに、無農薬&無化学肥料で家庭菜園を
やりたいと言いました。他にも有機栽培をしたいという
女性が来られているので、先生も気を使って、「有機に
置き換えたら、こういうもので防除をしましょう」とか
その都度教えてくれます。

私のほっこり姫、今週はちょっぴり成長していました。

PA0_0100.jpg


ハウスでは、長期研修の方が、ももたろうトマト、プチトマト
きゅうり、ピーマン、しし唐、メロン、スイカを栽培しています。
私達はそれを観察しつつ、説明を受けています。

PA0_0086.jpg


路地ではこれから、オクラ、里芋、冬瓜、さつまいもなどを
栽培する予定です。そのために昨日は、畑作りをしました。
肥料をまいて、畝と中耕をつくりました。

鍬を持ったのははじめての私。あまりのへっぴり腰に、
好きなようにやったら良いといっていた先生にも、思わず
アドバイスされてしまいました

来られている方々は、すでに栽培をはじめているという
方や、家が農家で少しなら手伝っているという方が多くて、
私のように、鍬を持つのも初めてな方はいません。
それに何と言っても、農業用語がとても難しくて、
講義で言葉を聞いても、意味が分からないんです。

重箱読みが多くて、頭の中で漢字に置き換えてみたり
するけど、分からずにぐずぐずしていると、内容が分からず
ついていけなくなってしまいます。黒板に字を書いてくれたり
すると嬉しいのですが、私一人のためにと言うのも悪いし。
農業用語辞典、買おうかな???

来週は、5日から4日間、野津の赤峰農場の百姓塾へ行ってきます。
こちらは、無農薬無化学肥料の循環農法の大家。
今までの内容と比較して聞いてみたいと思います。
と言う事で、来週の農大講座は、お休みします。
また一人ついていけなくなるかな?
でも、赤峰さんの百姓塾だけは、はずせないし・・・
同じ農業だから、学習するものがあるでしょうということで・・・

しかし、ちょっと鍬持っただけで、こんなに筋肉痛の私。
大丈夫なのか???

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト
 » CATEGORY:農業 » CO:5 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

カボチャ 

お疲れ様です
カボチャ植えられたようですね
有機でも作りやすい野菜ですので 頑張って美味しいカボチャを作って下さい。

ほっこり姫・・・ミニカボチャですね
1本から10個位収穫出来るようですよ
楽しみですね~~。
 » 2006.05.03(Wed) » 投稿者:ねぎぼうず » 編集 

コメントありがとうございます 

ねぎぼうずさん、ありがとうございます。

1本から、10個だなんてとっても楽しみです。
えっと~、ポタージュでしょ、煮物でしょ、パイでしょ~、
コロッケに・・・あと何作ろうっかな~??

私の姫、早く大きくならないかな~(笑)
 » 2006.05.04(Thu) » 投稿者:きららママ » 編集 

no title 

ご無沙汰してます。
きららママさん頑張って下さい。
私も先日より家庭菜園を再開しました。
50平方メートル程ですが、夏には、自分で食べる分には十分すぎるくらいの量が獲れる予定です。
でも、私も農業学校行きたいな~。
 » 2006.05.06(Sat) » 投稿者:やっさん » 編集 

こんにちは。 

こんにちは。

今日は朝から雨です。

いろいろな農業があって、その中から、自分にあったやり方を見つけてゆくのは、とても大事なことと思います。

 赤峰さんのところ、いいなあー。
 » 2006.05.07(Sun) » 投稿者:アベッカム » 編集 

no title 

やっさん、アベッカムさんコメントありがとうございます。

赤峰さんのところで良い苗をもらって来まして、
早く植えたくてたまらないので、市民農園を
借りました~!!!

母と二人で48平米です。
とにかくわからないことだらけで・・・
いろいろ教えてくださいね。

とりあえず、今度の日曜日に耕しに行ってきま~す。
 » 2006.05.11(Thu) » 投稿者:きららママ » 編集 

TRACKBACK

農業報告1 のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/31-365a8f3f
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
