プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

no title 

こんばんは。

赤峰さんといえば、なずなの会の,赤峰さんではないですか。
 面識はありませんが、その著書、「にんじんから宇宙へ」は、今でも私の愛読の一冊であります。

 うらやましいです。

 それから、下の原発の記事、賛同いたします。私も、最近ミクシイを始めたので,早速コミュニティに参加しようと思います。
 » 2006.04.13(Thu) » 投稿者:アベッカム » 編集 

mixiでも・・ 

アベッカムさんありがとうございます。
そうです!!なずなの会の赤峰さん、笑顔のとっても素敵な方です。
大分から赤峰さんのいる野津へは、1時間ほどで着くので、問答塾などにお邪魔しています。
5月には、赤峰さんの百姓塾にも参加しようと、思っています(^^)
にんじんと宇宙私も読みました。素晴らしいですね。
この本を見て、有吉佐和子さんの「複合汚染」を読みたくなり、買いました。

原発に関しては、いろんなコミュニティーでも話題になっています。何か運動をしたいんですけど・・・
ミクシーでもきららママです。もし良かったらマイミクさんの追加リクエストをくださいね。

 » 2006.04.13(Thu) » 投稿者:きららママ » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/28-88e48bb8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マクロビお料理教室へ

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

先日は、私の尊敬する赤峰勝人さんのお料理教室へ
行ってきました。

赤峰勝人さんは、陰陽や桜沢先生の考えを基本とした
マクロビ的なお料理教室を、時々開催されます。
わたしは、講演は何度かお邪魔していますが、
赤峰勝人さんのお料理教室は、初めてでした。

マクロビのお料理教室は、2回目です。
だから、お野菜は皮も、根も、すべて完全体で
命をいただくと言う考えは、知っていましたが、
初めて参加された方々は、

「え~、根も食べるんですか?」
「皮って食べて大丈夫なんですか?」
などなど・・・びっくりされていたようです。

その上、砂糖やみりんや酒も使わず、

使ったものは、すべての料理をあわせても
自然海塩、醤油、なたね油、梅酢、うるめ削り、
にぼし、味噌だけです。


でも、さといもは、皮をこさぐように取ってから切ります
PA0_0061.jpg


葉たまねぎは、根も一緒になたね油と煮干で炒めます。
これ、サイコーに美味しかったんですよ。評判でした。作ってみたい
ンだけど、葉たまねぎって、簡単には手に入らないみたいですね


PA0_0059.jpg


これが、出来上がり
PA0_0050.jpg


また食べたかった私。しょうがないから白ネギで作ってみましたが、
葉たまねぎには、かなわないけど、家族では評判良かったです。
にんにくも一かけ入れて炒めると、美味しかった。

ほうれん草のおひたしです
PA0_0049.jpg


切り干し大根とうるめ削りの梅酢和え
PA0_0051.jpg


お味噌汁を作ります
PA0_0057.jpg


そして、出来上がりで~す
PA0_0053.jpg


大変美味しくいただけました。

マクロビのお料理をいただくと、「お肉なんていらないや!!」と
思うんですが、家に帰ると、お肉&お魚好きのお姉ちゃんも
手伝ってやっぱり少しお肉は使ってしまいますね~(><)

けれど、またレパートリーも広がり、大変満足のお料理教室でした。
赤峰勝人さんのレシピや著書はコチラ



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト
 » CATEGORY:料理 » CO:2 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

no title 

こんばんは。

赤峰さんといえば、なずなの会の,赤峰さんではないですか。
 面識はありませんが、その著書、「にんじんから宇宙へ」は、今でも私の愛読の一冊であります。

 うらやましいです。

 それから、下の原発の記事、賛同いたします。私も、最近ミクシイを始めたので,早速コミュニティに参加しようと思います。
 » 2006.04.13(Thu) » 投稿者:アベッカム » 編集 

mixiでも・・ 

アベッカムさんありがとうございます。
そうです!!なずなの会の赤峰さん、笑顔のとっても素敵な方です。
大分から赤峰さんのいる野津へは、1時間ほどで着くので、問答塾などにお邪魔しています。
5月には、赤峰さんの百姓塾にも参加しようと、思っています(^^)
にんじんと宇宙私も読みました。素晴らしいですね。
この本を見て、有吉佐和子さんの「複合汚染」を読みたくなり、買いました。

原発に関しては、いろんなコミュニティーでも話題になっています。何か運動をしたいんですけど・・・
ミクシーでもきららママです。もし良かったらマイミクさんの追加リクエストをくださいね。

 » 2006.04.13(Thu) » 投稿者:きららママ » 編集 

TRACKBACK

マクロビお料理教室へ のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/28-88e48bb8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
