プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

mixiから… 

mixiからきました!

ステキなブログですね☆

また勉強させてもらいにきます。
 » 2006.04.11(Tue) » 投稿者:☆chinatsu☆ » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/27-3503eaa3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

皆さんへお願いです

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


今日は、みなさんにお願いがあります

私はこれまでも、原発について何度か、自分のブログに反対意見を書いてきました。

今回は、いち早くお伝えしたい為、私も参加しているミクシイの「オーガニックライフ」というコミュニティに出ている、まちゃさんのトピックやメンバーの方々のコメントの中から、青森の六ヶ所村の原発の使用済み燃料の再処理施設の試運転について、お知らせしたい事を、転用させていただきつつ、お伝えいたします。

3月31日に青森の「青森県六ヶ所村の核燃料サイクル施設」が稼働し始めました。サイクルと言えば聞こえが良いですが、実は海と大気中に処理できなかった放射能を直接放出する施設です。

 午後3時からクリプトン85が排気筒から放出されました。2007年5月の本格操業に向けて430トン処理。その後、年間800トン処理。処理不能の液体(プルトニウム・ウランを含む)は太平洋に放出されます。
六ヶ所村で放出後、岩手県、宮城県の三陸沿岸には4日で到達。遠くは千葉県房総半島、東京湾近辺まで届きます。今後、青森、北海道は当然のこと、岩手でも魚介類、海草など海のものが汚染されるため危険になります。
青森、北海道は大気からの汚染も進み果物、野菜、穀物などの海産物以外も汚染が進みます。

海水浴でも被爆しますので注意が必要です。海岸には近寄らないほうが良いでしょう。イギリスのセラフィールドで同様の事をやった結果、海岸で遊んでいた子供たちに白血病が多発したという報告があります。

3.31から世界観が変わったと思います。食べ物はくれぐれもきをつけてください。悪性新生物になって苦しんで死なないためにも。


(ここからは、私の私見です)
皆さん、いかがでしょう?

私は、こういった横暴が許されて良いのかと、激しく講義したいと考えます。

そして、私の住む九州でも、佐賀の玄海原発が名乗りを上げています。

名乗りを上げると、たくさんのお金が県に流れてきます。受け入れた自治体にも・・・・それが目的で、受け入れている知事や首長たち・・・


彼らは何年か後に、たくさんの人々や子供たちが白血病になろうとも、癌になろうとも、責任は取らなくて良いのですから、ただ今の私腹を肥やせばよいのですから・・それが本当に許せない事です。

実際、原発の近くには、たくさんの白血病患者がいて、亡くなり続けています。これは、原発近隣の方々には常識的なことでもあります。

それが、海から、潮の流れに乗って、皆さんの住む場所へやってくるのです。このままにしておいて、本当によいのでしょうか?

再処理の方針ごと見直してもらえない限り、たとえこの運転が止まったとしても、次は別の原発に変わるだけです。

もう、日本の魚は食べられない時代になってきたと言う事でしょうか?漁師さんたちの生活はこれからどうなるのでしょうか?


青森の「青森県六ヶ所村の核燃料サイクル施設」に、何か反対できないかと思っていましたら、同じコミュニティの方が、コメントしていらしたので、以下に引用いたします。


ここからは、私のお願いです。

切り取って、メールしていただいたり、グリーンピースに、ご意見を書き込んだりしていただけると、幸いです


どうぞ皆さん、未来のために、何か行動をおこしましょう!!

以下アンケート


<再処理工場の放射能による海産物、農産物汚染に関するアンケートのお願い>
(スロービジネススクールより転載)
----------- 転送歓迎 --------------------

<再処理工場の放射能による海産物、農産物汚染に関するアンケートのお願い>

皆さんこんにちは。中村隆市(スロービジネススクール校長/ナマケモノ倶楽部世話人/ウインドファーム代表)です。

有機農産物の産直事業などを通して、食の安全を保つ活動に30年ほど関わり、チェルノブイリ原発事故被害者の医療支援活動に16年関わってきた者として、できるだけ多くの皆さんに「放射能汚染食品」の問題に目を向けていただきたいという思いで、この手紙を書いています。

今、食の安全を揺るがす大問題が進行しようとしています。
それは、原発で使用された核燃料の「再処理」という問題です。再処理とは、原発から出る使用済み核燃料からプルトニウムやウランを取り出し、もう一度燃料として使おうとするものですが、その作業の過程で大量の放射能が海や大気に放出されます。

その再処理工場(青森県六ヶ所村)の稼動を青森県政は許可しようとしています。これが許可され、再処理工場が実際に稼動し始めると大量に放射能が放出され、広域にわたって農産物や海産物が汚染されます。私たちの生活や健康にも甚大な被害を及ぼすことでしょう。こういった状況を知った上で、市民がいかなる意識を持っているかをアンケート調査し、広く一般に知らせ、青森県政にも知らせたいと思います。
以下の簡単なアンケートにぜひご協力ください。

*市民の反対が多い中で、青森県は再処理工場の運転を認めようとしていますが、青森県は、放射能に汚染された食べ物を日本人が購入するか
どうかを知った上で運転を認めるかどうかの判断をした方が賢明でしょう。

そこで、できるだけ多くの皆さんからアンケートをとりたいと思います。 (できましたら、ご家族やお知り合いにも協力いただければ幸いです)

***********************

1、再処理工場が稼動すると海産物や農畜産物などが汚染されることが明らかになっていますが、そうなったときに、あなたは青森、岩手、宮城、北海道の海産物や農畜産物を今まで通りに食べますか?
以下のいずれかに○をつけて下さい。

(1)今まで通り食べる
(2)食べる量を減らす
(3)なるべく食べない
(4)その他(                  )

2、その他、青森県知事に対するメッセージなどありましたらお書き下さい。



3、あなたについて(よろしければ、お書き下さい)
(1)住所=都道府県(    )
(2)氏名(    )

*************************


ご協力ありがとうございました。 アンケート部分(***の間)を次のメールアドレスまでお送り下さい。
enq20060301@slowbusiness.org

このアンケートの結果は、スロービジネス・スクールのウェブサイト
ここをクリック
ウインドファームのウェブサイト
ここをクリック
などを通じて一般に公開し、青森県には直接伝えます。


【背景・問題の概要】
 青森県の六ヶ所再処理工場が動き出すと、プルトニウムが分離され、高レベル放射性廃液が海に大量に放出されます。放出される放射能は、1年間で3億3000万ミリシーベルト。
これは47000人の経口致死量に相当します。
 事業者の日本原燃は「ヨウ素は海水濃度に対して魚で30倍、ワカメやコンブなどの海藻類で2000倍」に濃縮されると述べています。また、海に捨てられる放射能は、北海道から千葉まで流れていくことが
予測されています。

また、大気中には希ガス放射能のクリプトン85が放出され、その年間放出量は、スリーマイル島原発事故時に放出された全希ガス放射能量の3.6倍になります。青森県のりんご、長いも、ニンニクは全国一の生産高で、ゴボウ、ダイコン、サクランボもたくさん生産されていますが、こうした農産物が放射能によって汚染されます。青森県は「県産米は他県の米に比べ2倍の放射線が出る」と予測しています。

(詳細ここをクリック

また、イギリスのセラフィールド再処理工場周辺では、全英平均の10倍以上の小児白血病が発生しています。
昨年、全米科学アカデミーが出した報告書では、どんなに微量の放射能でも人体に影響を及ぼすことが認められています。
(詳細 ここをクリック

<基本的な知識は以下のサイトへ>
ここをクリック
ここをクリック

ここをクリック

<関連情報>
チェルノブイリ支援運動・九州
【呼びかけ団体】
スロービジネス スクール
〒807-0052 福岡県遠賀郡水巻町下二西3-7-16
TEL 093-202-0081 / FAX 093-201-8398
スロービジネススクール事務局

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また↓のグリーンピースのページからは 青森県知事へのアクティブ試験を止めるための
メッセージを送ることができます
ここをクリック
ここをクリック


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

スポンサーサイト
 » CATEGORY:環境 » CO:1 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

mixiから… 

mixiからきました!

ステキなブログですね☆

また勉強させてもらいにきます。
 » 2006.04.11(Tue) » 投稿者:☆chinatsu☆ » 編集 

TRACKBACK

皆さんへお願いです のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/27-3503eaa3
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。