プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

no title 

安心でおいしいものなら、ぜひとも広まって欲しいですね。

かくいう私も、甘いものが大好きです。

クッキーといえば、シンプルなもので、卵液を塗って焼くやつがありますよね。

 あの焼きたてのにおいが、大好きです。
 » 2006.03.21(Tue) » 投稿者:アベッカム » 編集 

no title 

クッキー、美味しいですよねv-238
あのバターとバニラエッセンスの香りだけで、
とってもHAPPYになれてしまいます。
そんなクッキーがおからで作れないかな?って
頑張ります!!
 » 2006.03.22(Wed) » 投稿者:きららママ » 編集 

no title 

思い出したんですが、ほうれん草のクッキーを焼いたことがあって、焼き立てを食べたら、「ん?ほうれん草のバターソテーじゃん!」と思って、笑ってしまったことがあります。
冷めたら、普通になりました。

 手作りの楽しさは、いろいろな発見があることかなあなんて、思ったりします。
 おからクッキー、応援いたします。
 » 2006.03.24(Fri) » 投稿者:アベッカム » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/22-c44a26e2
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スローなお菓子を作りたい

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

私ね、結構スイーツ好きなんですよ。
どこのケーキが美味しかったと聞くと、
すぐにお試ししたくなっちゃいます。

でもね、「ちょっと待った」なのです。
お菓子の材料は、結構スローではないものが多いの。


砂糖は、たいていグラニュー糖や白砂糖が使用されて、
アルミの入ったベーキングパウダーが、入ります。
あと、ゼラチンなんかも、BSE問題が怖いですね。
小麦粉の産地も気になるし、卵はどうでしょうか?
抗生物質は?飼料はどんなもの食べてるのか?
バターやチーズなどもルーツが、気になります。


な~んていっていると、怖くて買えなくなってきます。
「うちのケーキはこんなに安全だよ」って教えて
くれると、安心して買うのですが・・・


そんな感じで、わが家では、お菓子を手作りする事が多いです。
材料がわかっているし、安心ですよね。
子供と作る過程も楽しいし、また美味しいし・・
昨日も、手作りスイーツをしました。
材料に、ヘルシーなものを使ってみています。

PA0_0029.jpg

これは、豆乳チーズタルトです

地元の小麦粉と有精卵、きび砂糖と有機豆乳などなど
身体にやさしい素材で作ります。
予算があれば、高いですけど、オーガニックチーズも
使うと良いですね。

続いて、シフォンケーキ・・・
いろんなシフォンのレパートリーがありますが、
今回は、豆乳シフォンケーキを作ってみました
PA0_0030.jpg


前出の小麦粉、豆乳、きび砂糖、有精卵を使います。
ベーキングパウダーは使いません。
適度に水分が飛んで、次の日が食べごろですよ。

チーズケーキも、シフォンケーキも使う豆乳によって
全く違う出来になるので、いろいろ使って作っては、
出来上がりを楽しんでます。

そして、昨日初めて作ってみました。
豆乳おからクッキーです。

PA0_0031.jpg

お友達のお豆腐屋さんの、無添加のお豆腐のおからで
作ってみました。ヘルシーを意識したために、ちょっと
バターの分量が少なかったようで、硬めに仕上がって
しまいました。

また、近いうちに分量変えて作ってみます。
おからが重くって、なかなか混ざらないので、
腕が棒になりました。運動不足ってことですかね

一人で作っていたら、遊びに来ていたおねえちゃんの
お友達とそのおにいちゃん、うちのお姉ちゃんと妹・・・
みんなが参加して、わいわいとお菓子作りをしました。

クッキーの型抜きなんて、お子様たちには、楽しくて
たまらない事のようですね

いつか作った安心なスイーツを、売りたいな~なんて
ひそかな野望を持っています。

美味しそうだと思ったら、クリックを!
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


スポンサーサイト
 » CATEGORY:料理 » CO:3 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

no title 

安心でおいしいものなら、ぜひとも広まって欲しいですね。

かくいう私も、甘いものが大好きです。

クッキーといえば、シンプルなもので、卵液を塗って焼くやつがありますよね。

 あの焼きたてのにおいが、大好きです。
 » 2006.03.21(Tue) » 投稿者:アベッカム » 編集 

no title 

クッキー、美味しいですよねv-238
あのバターとバニラエッセンスの香りだけで、
とってもHAPPYになれてしまいます。
そんなクッキーがおからで作れないかな?って
頑張ります!!
 » 2006.03.22(Wed) » 投稿者:きららママ » 編集 

no title 

思い出したんですが、ほうれん草のクッキーを焼いたことがあって、焼き立てを食べたら、「ん?ほうれん草のバターソテーじゃん!」と思って、笑ってしまったことがあります。
冷めたら、普通になりました。

 手作りの楽しさは、いろいろな発見があることかなあなんて、思ったりします。
 おからクッキー、応援いたします。
 » 2006.03.24(Fri) » 投稿者:アベッカム » 編集 

TRACKBACK

スローなお菓子を作りたい のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/22-c44a26e2
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
