プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/16-86e8295e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

野草の美味しさに感激!

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

今日は、なずなの会の野草会に出席させていただきました。

野草の料理を出席者で協力して作って食べるというのは、
作るのも食べるのも初めての経験で、とっても新鮮でしたし、
とっても美味しかったです。


驚いた事には、遠くは北海道から参加された方もいました。
四国や熊本からなんて言うのもザラです。
皆さん、お疲れ様でした。
では、野草会の模様やお料理をご紹介してまいりますね。

まず、よもぎ餅をみんなで交代でついて丸めます。
子供たちは大喜びでした。

P3040073.jpg


思わず、お持ちに飛び込みそうでしょ?

P3040076.jpg


続いて、七草粥。大きなお鍋でしょ?
大豆も入って具だくさんで、とっても美味しかったです。


PA0_0078.jpg


お味噌汁に味噌を入れているところ。
P3040089.jpg


続きもみてね!
*
野草の天ぷらも最高でした。
さつまいも、にんじん&ごぼう、なずな、からすのえんどう
よもぎ、何も付けなくてもとても美味しいです。

PA0_0080.jpg


PA0_0079.jpg


小さなさといもに、みんな夢中になって食べました。
つんむきと言うそうです。お塩を付けていただくと最高です。

P3040090.jpg


おひたしは、ほうれん草、小松菜、なずな、はこべ
ノビル、スイバとたくさんの野草をいただきました。

PA0_0081.jpg


野草には、それぞれ素晴らしい薬効があるそうです。
いろんな病気に効果があります。デトックスにも効果あり。


ちなみに、今日使用した野草たちです
だけど、道端でこれらの野草を特定できるのかどうかが心配!


P3040071.jpg


たけのこ芋を洗っている娘と私。
陰性の体質のため、この後二人して手がかゆくなり、
涙が出ました。娘はべそをかきつつ、手を洗いっぱなしでした。

P3040083.jpg


野草会終了後に、上の娘に「今日食べた天ぷらやおかゆは、
畑に生えてる草だよ」って教えたら、目を丸くして
「草ななのに美味しかった」とびっくりしていました。
はじめに伝えると、食べないタイプなので、作戦成功でした。


これも、昨年からの田植え、稲刈りに続く
「アウトドア食育」の一環ということで、
とても充実した1日が過ごせました。
今年は野菜も一緒に作りたいと思っています。

また来年も野草会に参加できるといいな~


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

野草の美味しさに感激! のトラックバックアドレス
http://naturalkiraracafe.blog40.fc2.com/tb.php/16-86e8295e
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
