プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

考えてしまいました(^^;

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

毎週土曜日に通っている中期就農者研修での出来事です。

先週授業の開始と同時に、先生から私達のお野菜に虫害が
発生したと発表がありました。

まず、ハウスのピーマンとナスにアブラムシが発生し、
新芽の所まで到達しているとのこと。
これは、農薬を散布しないと手立てが無いとの説明でした。
皆で現場を見に行くと、アブラムシがたくさん。

PA0_0124.jpg


初期の頃なら、牛乳などでの駆除も有りだそうですが、
ここまで行くと、しょうがないとの説明があり、
テルスターフロアブルという乳化剤を、2000倍に薄めて散布しました。

後で調べてみると、これって「劇物」なんですよね。
どうりで、取り扱いの説明に緊迫した雰囲気があったはずです。

初期で発見できれば、農薬など使わなくてよかったのでしょうが、
先生も「私が発見できなかった。責任を感じています」と
おっしゃって・・・

でも私達の畑ですし、先生が責任を感じられる事は無いと思うの
ですが、他の受講生さんにとっては、農薬の使い方を覚えられる
良い機会であったかも知れません。

ですが私の胸中は、「本当に農薬しか方法はないのか?」
そればかり考えておりました。

そして、もう一つの路地の畑に植えた種にも虫害が発生!!

PA0_0128.jpg


ヨトウ虫と根きり虫の被害でした。
オクラととうもろこしの種が3分の2以上ヨトウ虫やネキリ虫に
やられてしまっていたのです。

皆で、被害にあったオクラやとうもろこしの根元を
掘り起こして、犯人(犯虫?)捜し・・・
ホント虫って苦手なんですけど
先生から、1人1匹以上というノルマをいただきまして・・・

なんとか私も1匹逮捕しました。
コメツキムシの幼虫です

PA0_0123.jpg


これだけの被害にあうという事は、かなりの数の虫がいると
推定されるので、先生の指示でまだ被害にあっていないオクラの
根もとにオルトラン粒剤を撒きました。被害の大きいとうもろこしにはもう撒きませんでした。

オルトランは毒性としては普通と書いてありますが、
やはり農薬ですよね。もうとっても複雑な心境でした。


続いて、私達の路地の畑に好きな種を植えていいと言う事で、
草を抜いたり、積んである堆肥を畑に運んだりしました。
先生は、虫害した畑と続いた畑なので、もうはじめから
オルトランを撒いておくと言って、撒いておりました。

そして、耕運機で耕すらしいです。これは結構普通の対応らしいですが・・

はじめから撒くなんて、私にはもうもう、超~複雑な気分、
キリが無いので、まあこれも勉強だと思う事にしました。


作業では、私はスコップで堆肥を一輪車に乗せていました。
大学には、草木を積んで堆肥を作っているところが何箇所もあります。
掘り起こしてみると、虫だらけ~

はっきり言って、私は虫が嫌いです

好きな人って少ないでしょうが、スコップで掘るたびに、
うじゃっと出てくるので、つらくて、つらくて・・・・
幼虫だ、蛹だ、毛虫だと何百匹見たことでしょう?

でも、何十杯も一輪車に持っているうちに、ちょっと
慣れてきました。
仲間の皆さんに「へっぴり腰」と笑われつつ、虫との葛藤と
戦いつつ、こうやってお百姓さんへの道を歩んでいるんだわ~。

でも、スゴク気になっていたのは・・・

こんなに虫がたくさんいる堆肥を畑に持って行ったら、
虫害にあうのも当たり前なんじゃないか?

この堆肥は完熟してるのかな?
完熟はもっとサラサラしているような気が・・・

完熟しても、こんなに虫が住んでいるものだろうか?


・・・と言う事でした。

先生に聞けば良かったんでしょうが、先生は遠くにいらして
作業が済むまで、聞ける状態ではなかったし・・・
近くの方には聞いてみたのですが、「堆肥にはある程度虫はいるよ」と
言われたので、それ以上は聞けませんでした。


良い勉強にはなりましたけど、本当に複雑な心境です。

もし、自分の畑に虫害が発生したら、どう対応するべきなのか・・・

これから考えておかないといけないと思いました。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:農業 » CO:8 » TB:1 

農業報告4

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

今日は休日!・・・と言う事で畑に行ってきました。

来週の日曜は野菜のソムリエの試験で行けないし、
苗たちを早いところ植えてあげないと、長雨も続き
元気をなくしているのが、気になっていたのでした。

畝を作るのも初めてな私達ですから、最初と最後で
幅の違う畝ができてしまったり、見た目にばっちり
分かるほどウネウネと(シャレ?)曲がってしまい
ました。

たくさん畝を作り、たくさん植えたい気持ちが先走り、
畝と畝の間隔も狭く作ってしまい、作業もしにくいの
ではないかとちょっと反省しました。

植えたのは、オクラの苗

PA0_0118.jpg


ピーマンの苗

PA0_0119.jpg


茄子の苗

PA0_0120.jpg


トマトの苗

PA0_0121.jpg


梅干に間に合うか分かりませんが、赤シソを植えました。
念願の赤シソジュースも作りたいです。

PA0_0122.jpg



さてさて、わが家のお子様たちはと言いますと・・・
苗や種を植えるときに、6歳のお姉ちゃんが大活躍!

皆にお茶を配ったり、肥料を入れて回ったり
苗や種もたくさん植えてくれました。働きものだと
皆に褒められて嬉しそうにしていましたよ

一方3歳の娘は、退屈もあり、植えた苗の上や種の上を
歩いては、怒られて「パパとお留守番したかったのに~」と
付いてきた事を後悔しておりました
あんなに留守番しろと言われながら、ついてきたのは本人
なんですよ。全く口が達者なんだから

じか撒きで、枝豆と農大の研修で一緒の方から、
バイアムの種をいただいたので、それも撒きました。

下の子が植えた上を歩き回ったので、芽を出してくれるか
とっても、とっても心配です。

でも、バイアムはとっても生命力がある葉物のお野菜と
聞き、初めての私でも簡単に育てられるのではと期待しています。

撒いている間、上でカラスの鳴き声がしていたので、
大事な枝豆の種を食べられないか、心配でたまりません。


かわいいお野菜たち、元気にすくすく育ってね!

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:農業 » CO:0 » TB:0 

とうとう畑借りちゃいました

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

せっかく就農者研修に行っているし、実践したいと
いう気持ちがむくむくと湧いてきました・・・

百姓塾に行ったときにいただいた苗があります。
赤峰さんにいただいたとってもいい苗です。

なす4個、プチトマト2個、オクラ2個、ピーマン4個

しかし、私は畑を持っていません。
友人の紹介でJAに連絡してみると、
市民ふれあい農園を紹介していただきました。

1区画24㎡で、年間7560円(税込)です
父母やば~ばも誘って、週末は子供と畑で過ごすのが
夢なのですが、皆で24㎡はちょっと狭いかと・・・
JAの方に聞くと、2区画続きが1か所だけあるとの
ことで、早速見に行きました。

PA0_0116.jpg


とりあえず、契約しちゃいました。
まずは1年間借りてみます。

でも、かりた後で気がついたのは、ジャガイモ植えてたのね~(泣)
確か次に植えられるものが、限られるんですよね。
あと、いただいた苗にナス科が多いので、これからの栽培計画を
考えておかないと・・

私の小さなオツムは混乱してきました。

考えてるよりまずはやってみよ~と言う事で、
パパを除く家族総出で、この間の日曜に畑を耕してきました。

パパは、農業は拒否だそうです。

ジャガイモと雑草を抜いて、いちごは残しました。
土壌を改良したり、肥料をいれたりが必要だと思うの
ですが、何せ突然畑を借りたので、肥料なんてありません。
でも、化学肥料は使いたくないけど、よくわからないから、
とりあえず腐葉土と木酢液を薄めたものをいれて、
耕してきました。

PA0_0111.jpg


途中、親切なおじさんが来て、石灰を混ぜるようにと
何度も言ってくださったのですが、石灰は使いたくないんです。

来週畝を作って苗を植えてみます。畝には草木灰を肥料に入れて
植えようと思っているのですが・・・これで良いものか??
むずかしいです。

父や母が、生協のチラシに載った肥料を見ては、
キトサンはどうだ?とか、貝殻の石灰はどうか?とか
行ってくれるけど、畑には草木の関連のものが入れたいからと
説明しています。でも、籾殻を発酵させたものが有るらしく
それだけはお願いしてみました。

それから就農研修でご一緒の直川の方から、
稲わらがもらえそうで、嬉しい限りです。
田舎には当たり前にあるものなんですけどね。


ちょうど良い具合に母の日がきまして、家族から
「プレゼントは何が良い?」と聞かれたので、
「野菜の苗が欲しい!!」と即答

なす、トマト(桃太郎)、ピーマン、オクラを
少しずつ増量してもらいました。
あと、赤シソ(ジュースと梅干が作りたいので)の苗と
種は枝豆を買って頂きました。
来週まで、うちの小さな庭でポットに入ったまま頑張って
もらわないと・・大丈夫かな?

マメは結構簡単だと聞いたので、ジャガいもの後でも
いいのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう?

とにかく分からない事だらけですが、がんばるぞ~!!

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:農業 » CO:4 » TB:0 

農業報告3

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

毎週土曜日は、農業大学の就農者研修に行っています。
今週は、農業文化公園でカボスの剪定を教えていただき
ました。

大分と言えば、カボスって言うくらい、全国の生産量の
97%くらいは、大分で作られているそうです。
それも知らなかったけど、カボスが木になっているのすら
見たこともないし、ましてや花など見たことがありませんでした。

これがカボスの花・・・とってもキュートでしょ?

PA0_0112.jpg


品種もたくさんあるようです。
種がある一番ポピュラーな品種「大分1号」
あの~、「大分花子」とおんなじくらい
めっちゃ安易なネーミングなんですけど・・・

PA0_0114.jpg


その他、ジューシィな品種、種無し品種、などいろいろです・・


その後研修では、モモの摘果をしました。
一つの枝に1~2個残して、後は全部梅干くらいの
小さな実を落として回りました。
今の時期にしかできない、貴重な体験をさせて
いただきました。有難うございます。

でもこの摘果、めッちゃ勿体ないよ~。
摘果しないとモモは大きくなれないらしいので、
果実の成長を思うとしょうがないんだけど。
この摘果された桃が、何かの役に立たないかと
悩んでしまいました。

何か思いついた方は、ぜひ教えてくださいな。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします




 » CATEGORY:農業 » CO:0 » TB:0 

農業報告2

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

百姓塾のひとコマです

PA0_0075.jpg


初めてスイカの苗を植えました。
しっかりして、立派な苗でした。
元気に育ってね。

まだまだ地温が低いので、トンネルをかぶせます。

PA0_0076.jpg


マルチにトンネル、スイカの苗など何もかも、
今までわが家のプランター農園では、体験した
ことの無い初めての事ばかりで・・・最高にハッピー


続いて、稲の発芽床を作ってみました。
箱に焼土を敷いて、その上に稲を満遍なく並べます。

PA0_0074.jpg

PA0_0073.jpg


上からまた焼土をおいて水をかけ、その上に
新聞紙をおいて、上から水をたっぷりかけます。
PA0_0071.jpg


最後に上からトンネルをセットして発芽を待ちます。
PA0_0069.jpg


丈夫な芽が出てきますように・・・

できれば、田植えまで体験したかったのですが・・・
無理のようなので、田植えは6月に他所で体験予定。

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:農業 » CO:0 » TB:0 

玄米菜食

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

ゴールデンウィーク後半は、百姓塾に行っていました。
もう20年も循環農法を続けられている、赤峰勝人さんの
百姓塾です。参加者は、全国から来られていました。
特に東京の方がとても多かったです。

このところの疲れが出てしまい、塾の間に風邪でダウン
してしまいましたが、まずは赤峰さんの施設の玄米菜食を
写真でご紹介させていただきます。

PA0_0068.jpg


PA0_0067.jpg


PA0_0063.jpg


青梗菜の中華風炒めや、間引いたにんじんで作ったチジミや
ダイコンの酢味噌和えは、最高に美味しかったです。


赤峰さんのお食事は、出し取りに煮干や、
味付けにうるめ削りなどを使うので、マクロビオティック
とは、また違うとおもっていますが。
まさに「玄米菜食」というかんじかな????

でもいつもながら、ごみを出さない「一物全体」の調理法
には感服いたします。

これからも、たくさんの方の意識がかわりますよう・・・
 » CATEGORY:料理 » CO:2 » TB:0 
