プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

農業報告1

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

しばらくBLOGの更新ができませんでした。

最近毎日が忙しくて、ヘトヘトになって
化粧をしたまま倒れて寝る生活になっています。
お肌にも悪いよね。

仕事に、農業に、お稽古事に資格取得、これにPTAが
加わって、消化しきれていません
それなりに充実はしていますが、慣れるまでには
もう少しかかりそうですね。

農業大学の中期就農研修に通っています。
すでに2回を終了しました。
今は夏野菜を中心に学習しています。

PA0_0105.jpg


先週は、かぼちゃを植えてマルチを被せました。
かぼちゃは、ほっこり姫というかわいい名前の品種です。
マルチや植え方の向きなんて、今までのプランター栽培では
考えた事も無いような事をたくさん教えていただき、
いちいち感動しています。
これは、中期研修生みんなのほっこり姫です。
お行儀良く並んでいます

PA0_0104.jpg


この講座は一般的な就農者研修なので、化学肥料や農薬を
使うお話しです。それは分かっていて、参加しました。
現状は知っておきたいですし、基礎的な技術を知りたいから。
置き換えていくのは、その先にあると思っています。

私は自己紹介のときに、無農薬&無化学肥料で家庭菜園を
やりたいと言いました。他にも有機栽培をしたいという
女性が来られているので、先生も気を使って、「有機に
置き換えたら、こういうもので防除をしましょう」とか
その都度教えてくれます。

私のほっこり姫、今週はちょっぴり成長していました。

PA0_0100.jpg


ハウスでは、長期研修の方が、ももたろうトマト、プチトマト
きゅうり、ピーマン、しし唐、メロン、スイカを栽培しています。
私達はそれを観察しつつ、説明を受けています。

PA0_0086.jpg


路地ではこれから、オクラ、里芋、冬瓜、さつまいもなどを
栽培する予定です。そのために昨日は、畑作りをしました。
肥料をまいて、畝と中耕をつくりました。

鍬を持ったのははじめての私。あまりのへっぴり腰に、
好きなようにやったら良いといっていた先生にも、思わず
アドバイスされてしまいました

来られている方々は、すでに栽培をはじめているという
方や、家が農家で少しなら手伝っているという方が多くて、
私のように、鍬を持つのも初めてな方はいません。
それに何と言っても、農業用語がとても難しくて、
講義で言葉を聞いても、意味が分からないんです。

重箱読みが多くて、頭の中で漢字に置き換えてみたり
するけど、分からずにぐずぐずしていると、内容が分からず
ついていけなくなってしまいます。黒板に字を書いてくれたり
すると嬉しいのですが、私一人のためにと言うのも悪いし。
農業用語辞典、買おうかな???

来週は、5日から4日間、野津の赤峰農場の百姓塾へ行ってきます。
こちらは、無農薬無化学肥料の循環農法の大家。
今までの内容と比較して聞いてみたいと思います。
と言う事で、来週の農大講座は、お休みします。
また一人ついていけなくなるかな?
でも、赤峰さんの百姓塾だけは、はずせないし・・・
同じ農業だから、学習するものがあるでしょうということで・・・

しかし、ちょっと鍬持っただけで、こんなに筋肉痛の私。
大丈夫なのか???

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:農業 » CO:5 » TB:0 

明日から行ってきます

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

LOHAS STYLEを心に生活していたら、いつしか心は農業に
向いていました。
日本の自給率を上げたいという思い、そして無農薬栽培の
お野菜をいつも買ううちに、自分でも作ってみたいと思い
今年は、農業を勉強しようと心に決めました。

現在、ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの研修に
通っていますが、明日からの3ヶ月間、毎週土曜日は
農業大学の就農者研修へ行ってまいります。


CQ086_L.jpg



別にね、農業で食べていくなんて、どえらい事は
考えていないんですよ。
自分の食べる野菜くらい、無農薬で作れたらな~と・・
子供と一緒に土いじりもしたいですしね。食育の一環!!

リタイアして元気の無い ジジ&ババ*2 も
巻き込んで、皆でワイワイ楽しく野菜作り・・・
それを目指しています。

それにはまず、私が学んでみようと・・・
家族の中で、一番不器用で、へっぴり腰で、運動音痴な
私にできたら、他はみんな大丈夫でしょうからね。

これからぐんぐん暑くなるんですが、大丈夫かな、私。
ネをあげないように、ぼちぼちガンバリます。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:農業 » CO:0 » TB:0 

原発反対!! オール電化は?

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

近頃、大分に原子力発電所を肯定するような、
新聞・ラジオ・テレビの広告が目立ちます。

青森の六ヶ所村の試運転とタイミングを合わせて、
全国的にこういう施策があってるのなら良いのですが、
大分県知事の広瀬さん、もしや大分に原発をなど
考えてないでしょうね?

別府の映画祭の助成を、大分県が断ったそうです。

基本的にこういったイベントの助成を、県が断ることは
あまりないと思います。

その映画祭の映画の中に、原発を否定する映画があったそうです。

それで、もしや大分に原発?って言う説が浮上しているのですが、
そういう目で見てしまうと、多いんですよね~、原発のCMが・・・

もし、これが本当なら、全力で反対したいとは思っています。
いくらCO2を5%節約できたとしても、環境を汚染して、
白血病や癌を増やして・・人の命を軽く見すぎています。
挙句に事故なんか起こった日には、目も当てられません。

今までもこのBLOGで、原発への反対をしてきましたが、
ただ反対するだけでは、駄目だということには、気付いています。
原発に使うお金を、風力や太陽光にもっともっと注いで欲しい。
マンションやビルの建設時には、屋上や窓ガラスに太陽光発電の
モジュール設置を義務付けるべきだと思います。

だけど、今のように世間でオール電化が進めば、それも間に合わず、
必然的に原子力に傾いてしまうんでしょうね。


新しい&画期的な発電方法が開発される事を、祈っています。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:環境 » CO:0 » TB:0 

マクロビお料理教室へ

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

先日は、私の尊敬する赤峰勝人さんのお料理教室へ
行ってきました。

赤峰勝人さんは、陰陽や桜沢先生の考えを基本とした
マクロビ的なお料理教室を、時々開催されます。
わたしは、講演は何度かお邪魔していますが、
赤峰勝人さんのお料理教室は、初めてでした。

マクロビのお料理教室は、2回目です。
だから、お野菜は皮も、根も、すべて完全体で
命をいただくと言う考えは、知っていましたが、
初めて参加された方々は、

「え~、根も食べるんですか?」
「皮って食べて大丈夫なんですか?」
などなど・・・びっくりされていたようです。

その上、砂糖やみりんや酒も使わず、

使ったものは、すべての料理をあわせても
自然海塩、醤油、なたね油、梅酢、うるめ削り、
にぼし、味噌だけです。


でも、さといもは、皮をこさぐように取ってから切ります
PA0_0061.jpg


葉たまねぎは、根も一緒になたね油と煮干で炒めます。
これ、サイコーに美味しかったんですよ。評判でした。作ってみたい
ンだけど、葉たまねぎって、簡単には手に入らないみたいですね


PA0_0059.jpg


これが、出来上がり
PA0_0050.jpg


また食べたかった私。しょうがないから白ネギで作ってみましたが、
葉たまねぎには、かなわないけど、家族では評判良かったです。
にんにくも一かけ入れて炒めると、美味しかった。

ほうれん草のおひたしです
PA0_0049.jpg


切り干し大根とうるめ削りの梅酢和え
PA0_0051.jpg


お味噌汁を作ります
PA0_0057.jpg


そして、出来上がりで~す
PA0_0053.jpg


大変美味しくいただけました。

マクロビのお料理をいただくと、「お肉なんていらないや!!」と
思うんですが、家に帰ると、お肉&お魚好きのお姉ちゃんも
手伝ってやっぱり少しお肉は使ってしまいますね~(><)

けれど、またレパートリーも広がり、大変満足のお料理教室でした。
赤峰勝人さんのレシピや著書はコチラ



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:料理 » CO:2 » TB:0 

皆さんへお願いです

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


今日は、みなさんにお願いがあります

私はこれまでも、原発について何度か、自分のブログに反対意見を書いてきました。

今回は、いち早くお伝えしたい為、私も参加しているミクシイの「オーガニックライフ」というコミュニティに出ている、まちゃさんのトピックやメンバーの方々のコメントの中から、青森の六ヶ所村の原発の使用済み燃料の再処理施設の試運転について、お知らせしたい事を、転用させていただきつつ、お伝えいたします。

3月31日に青森の「青森県六ヶ所村の核燃料サイクル施設」が稼働し始めました。サイクルと言えば聞こえが良いですが、実は海と大気中に処理できなかった放射能を直接放出する施設です。

 午後3時からクリプトン85が排気筒から放出されました。2007年5月の本格操業に向けて430トン処理。その後、年間800トン処理。処理不能の液体(プルトニウム・ウランを含む)は太平洋に放出されます。
六ヶ所村で放出後、岩手県、宮城県の三陸沿岸には4日で到達。遠くは千葉県房総半島、東京湾近辺まで届きます。今後、青森、北海道は当然のこと、岩手でも魚介類、海草など海のものが汚染されるため危険になります。
青森、北海道は大気からの汚染も進み果物、野菜、穀物などの海産物以外も汚染が進みます。

海水浴でも被爆しますので注意が必要です。海岸には近寄らないほうが良いでしょう。イギリスのセラフィールドで同様の事をやった結果、海岸で遊んでいた子供たちに白血病が多発したという報告があります。

3.31から世界観が変わったと思います。食べ物はくれぐれもきをつけてください。悪性新生物になって苦しんで死なないためにも。


(ここからは、私の私見です)
皆さん、いかがでしょう?

私は、こういった横暴が許されて良いのかと、激しく講義したいと考えます。

そして、私の住む九州でも、佐賀の玄海原発が名乗りを上げています。

名乗りを上げると、たくさんのお金が県に流れてきます。受け入れた自治体にも・・・・それが目的で、受け入れている知事や首長たち・・・


彼らは何年か後に、たくさんの人々や子供たちが白血病になろうとも、癌になろうとも、責任は取らなくて良いのですから、ただ今の私腹を肥やせばよいのですから・・それが本当に許せない事です。

実際、原発の近くには、たくさんの白血病患者がいて、亡くなり続けています。これは、原発近隣の方々には常識的なことでもあります。

それが、海から、潮の流れに乗って、皆さんの住む場所へやってくるのです。このままにしておいて、本当によいのでしょうか?

再処理の方針ごと見直してもらえない限り、たとえこの運転が止まったとしても、次は別の原発に変わるだけです。

もう、日本の魚は食べられない時代になってきたと言う事でしょうか?漁師さんたちの生活はこれからどうなるのでしょうか?


青森の「青森県六ヶ所村の核燃料サイクル施設」に、何か反対できないかと思っていましたら、同じコミュニティの方が、コメントしていらしたので、以下に引用いたします。


ここからは、私のお願いです。

切り取って、メールしていただいたり、グリーンピースに、ご意見を書き込んだりしていただけると、幸いです


どうぞ皆さん、未来のために、何か行動をおこしましょう!!

以下アンケート


<再処理工場の放射能による海産物、農産物汚染に関するアンケートのお願い>
(スロービジネススクールより転載)
----------- 転送歓迎 --------------------

<再処理工場の放射能による海産物、農産物汚染に関するアンケートのお願い>

皆さんこんにちは。中村隆市(スロービジネススクール校長/ナマケモノ倶楽部世話人/ウインドファーム代表)です。

有機農産物の産直事業などを通して、食の安全を保つ活動に30年ほど関わり、チェルノブイリ原発事故被害者の医療支援活動に16年関わってきた者として、できるだけ多くの皆さんに「放射能汚染食品」の問題に目を向けていただきたいという思いで、この手紙を書いています。

今、食の安全を揺るがす大問題が進行しようとしています。
それは、原発で使用された核燃料の「再処理」という問題です。再処理とは、原発から出る使用済み核燃料からプルトニウムやウランを取り出し、もう一度燃料として使おうとするものですが、その作業の過程で大量の放射能が海や大気に放出されます。

その再処理工場(青森県六ヶ所村)の稼動を青森県政は許可しようとしています。これが許可され、再処理工場が実際に稼動し始めると大量に放射能が放出され、広域にわたって農産物や海産物が汚染されます。私たちの生活や健康にも甚大な被害を及ぼすことでしょう。こういった状況を知った上で、市民がいかなる意識を持っているかをアンケート調査し、広く一般に知らせ、青森県政にも知らせたいと思います。
以下の簡単なアンケートにぜひご協力ください。

*市民の反対が多い中で、青森県は再処理工場の運転を認めようとしていますが、青森県は、放射能に汚染された食べ物を日本人が購入するか
どうかを知った上で運転を認めるかどうかの判断をした方が賢明でしょう。

そこで、できるだけ多くの皆さんからアンケートをとりたいと思います。 (できましたら、ご家族やお知り合いにも協力いただければ幸いです)

***********************

1、再処理工場が稼動すると海産物や農畜産物などが汚染されることが明らかになっていますが、そうなったときに、あなたは青森、岩手、宮城、北海道の海産物や農畜産物を今まで通りに食べますか?
以下のいずれかに○をつけて下さい。

(1)今まで通り食べる
(2)食べる量を減らす
(3)なるべく食べない
(4)その他(                  )

2、その他、青森県知事に対するメッセージなどありましたらお書き下さい。



3、あなたについて(よろしければ、お書き下さい)
(1)住所=都道府県(    )
(2)氏名(    )

*************************


ご協力ありがとうございました。 アンケート部分(***の間)を次のメールアドレスまでお送り下さい。
enq20060301@slowbusiness.org

このアンケートの結果は、スロービジネス・スクールのウェブサイト
ここをクリック
ウインドファームのウェブサイト
ここをクリック
などを通じて一般に公開し、青森県には直接伝えます。


【背景・問題の概要】
 青森県の六ヶ所再処理工場が動き出すと、プルトニウムが分離され、高レベル放射性廃液が海に大量に放出されます。放出される放射能は、1年間で3億3000万ミリシーベルト。
これは47000人の経口致死量に相当します。
 事業者の日本原燃は「ヨウ素は海水濃度に対して魚で30倍、ワカメやコンブなどの海藻類で2000倍」に濃縮されると述べています。また、海に捨てられる放射能は、北海道から千葉まで流れていくことが
予測されています。

また、大気中には希ガス放射能のクリプトン85が放出され、その年間放出量は、スリーマイル島原発事故時に放出された全希ガス放射能量の3.6倍になります。青森県のりんご、長いも、ニンニクは全国一の生産高で、ゴボウ、ダイコン、サクランボもたくさん生産されていますが、こうした農産物が放射能によって汚染されます。青森県は「県産米は他県の米に比べ2倍の放射線が出る」と予測しています。

(詳細ここをクリック

また、イギリスのセラフィールド再処理工場周辺では、全英平均の10倍以上の小児白血病が発生しています。
昨年、全米科学アカデミーが出した報告書では、どんなに微量の放射能でも人体に影響を及ぼすことが認められています。
(詳細 ここをクリック

<基本的な知識は以下のサイトへ>
ここをクリック
ここをクリック

ここをクリック

<関連情報>
チェルノブイリ支援運動・九州
【呼びかけ団体】
スロービジネス スクール
〒807-0052 福岡県遠賀郡水巻町下二西3-7-16
TEL 093-202-0081 / FAX 093-201-8398
スロービジネススクール事務局

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また↓のグリーンピースのページからは 青森県知事へのアクティブ試験を止めるための
メッセージを送ることができます
ここをクリック
ここをクリック


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

 » CATEGORY:環境 » CO:1 » TB:0 

明太子の恐怖

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの講座を
受ける為に、週末福岡に行ってます。

福岡といえば、からし明太子
って事で、お土産屋さんの明太子売り場に行きました。

普段から、必ず裏の食品成分表示をみて、じっくり
お買い物をする私。今回はバスの時間も有ったので、
いろいろ見比べていました。すると思い浮かんだのが、

食品添加物の神様と言われながらも、添加物の会社を辞めて
今も講演を続ける安部 司さんの本「食品の裏側」です。
明太子に含まれる添加物の話し・・・それはそれは恐ろしいものでした。

明太子ほど大量に食品添加物を使う食品は、珍しいそうです。

明太子の原料は、スケソウダラの卵ですが、色が悪い低級品の
たらこを売り物のたらこのように綺麗な色に仕上げる為に、
たくさんの添加物を入れたプールに一晩漬けるそうです。
するとプリッと引き締まり、赤ちゃんのようなつやつや肌色の
たらこになるそうな・・

結局、出来上がるまでに10種類以上の添加物を混ぜ合わせる
らしいです。無着色と書いているから、添加物を使わないので
なくて、合成着色料が入っていないだけです。

今回、お土産屋さんに10種類以上あったからし明太子の、
裏の表示の添加物の数は、ほとんどどれも同じで、
「目くそ鼻くそ」、「50歩100歩」って感じでした。

結局、何も買わずに帰りました。

本当の無添加明太子は、ヘンテコな薬品の名前も
アミノ酸等も書いてありません。
ちなみに安部 司さんの本にある
無添加明太子の成分表示では・・・

自然海塩、醤油、みりん、酒、昆布だし、かつおだし、
水あめ、唐辛子


入っているのはこんなものだそうです。

皆さんも、スーパーに行ったら、明太子の裏表示を見て
くださいね。上のような表示の明太子は、探しても
なかなか見つからないはずです。

ちなみに、わが家にあったグリーンコープの明太子の成分表示は

食塩、醤油、みりん、酒、昆布エキス、かつおエキス、魚肉エキス、唐辛子

でした。まず合格かな、と・・・やっぱり外では、買えませんね。

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:食べるな危険??? » CO:2 » TB:0 

明日から行ってきます

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


私の本年度(4月~3月)の目標は、無農薬の野菜作りと

農業と食に関しての知識を深める事
なのですが・・・・


その一環という事で、明日から月末までの日曜日に

ジュニア ベジタブル&フルーツマイスターの講座を

受講しに行ってまいります。

残念ながら、私の住む大分では行っていない講座なので、

福岡の会場まで行ってきます。ああ田舎はかなしひ

5月末には一応試験もあるので、頑張らなくてはね・・・


それから、駄目もとで、農業大学主催の、就農予定者の

ための、短期農業講座(毎週土曜日3ヶ月間)にも

申込みを入れました。

農業大学主催だけあって、安価で野菜作りの基本を

教えてくれるようです。基本は農地を持っている

就農予定者方が優先のようですが、私だって行きた~い!!

提出する小論文にも、今年農地を借りる予定であることや、

自分の思いをひたすら書き綴りました。書いたら、

ちょっぴりすっきりしました。

「これで駄目なら、しょうがないや」と言うものの、

少しだけ期待しつつ、返事を待っております。

また、結果はご報告します。



とりあえず、明日はベジタブル&フルーツマイスター

頑張ってきます。野菜好きの友達がたくさんできると良いな。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

 » CATEGORY:野菜 » CO:3 » TB:0 
