プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

パンを作り始めたの

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

買ってきたパンって怖いなって思うことが多い。

だって、1週間くらいカビが生えないなんて、
防腐剤が入っていることの証明のようにも思う。

実際、ネットで調べてみても、「イーストフード」という
一括の名前で、食パンやパンに添加物が入っていると
書かれている。

イーストフードはイーストでは無く、イーストをふっくらと
発酵させるための添加物。

一つの名前で表されるが、実際には16種類の添加物が
存在している。(以下の通り)


塩化アンモニウム、塩化マグネシウム、グルコン酸カリウム、
グルコン酸ナトリウム、炭酸アンモニウム、炭酸カリウム(無水)、
炭酸カルシウム、硫酸アンモニウム、硫酸カルシウム、
硫酸マグネシウム、リン酸水素二アンモニウム、
リン酸二水素アンモニウム、リン酸一水素カルシウム、
リン酸二水素カルシウム、リン酸三カルシウム、焼成カルシウム


こりゃ~、何だか、スゴイ名前の薬品だな~・・
アンモニウムだ、リン酸だの、硫酸だのと・・・
身体に悪そうな事、この上ない。

以前に、知り合いの方から、市販のパン工場でアルバイトを
していた方から聞いた話というのを聞いたことがある。

工場の仕上げの工程に、液体の中にパンをドボンと漬ける工程が
あるらしい。私の知り合いは、その液体は、何かは知らない
らしいけど、少なくても、安全や安心という言葉からは遠い気がした。


そんな事で、私はずっとグリーンコープの食パンを買っていたけれども、
やはり自分で作るのが一番安心だな~と思い、この1年というもの、ずっとホームベーカリー
が欲しかったのだ。

でもこないだ、とうとうパパを拝み倒して、買ってしまった。
どうせなら、パンだけでなく、ピザ生地やパスタ、うどんなども、
作ってみたいので、考えた末にナショナルのSD-BT113-C
にしました。

でも、買ってよかった、とっても美味しい。
家族のみんなが、パンが美味しくて、
できるのを心待ちにしている状態。
しばらく、おやつもパンで良いみたいです。


まずは、ドライイーストで一般的な食パンを研究中。
ドライイースト以外の材料なら、安全に自信もある。
中でも、国産の無添加小麦粉、きび砂糖、自然海塩、
四葉バターと豆乳で作る、豆乳食パン
はわが家の皆には、
すこぶる評判が良い。

焼き立てを食べても、ふわふわで美味しいし、かすかな甘み。
焼いて、バターをつけても、幸せなほど美味しい。
お店よりも美味しいかもよ?
もう、買ってまで食べる必要ないね~と家族も喜んでいます。

これが、その写真ね。豆乳食パン

PA0_0083.jpg


なかなか、美味しく焼けるようになったので、ついに天然酵母
食パンにチャレンジを始めた。材料を入れてから、8時間もかかる
ので、現在この時間も、コネの工程の真っ最中なので、成功か
失敗かは不明だが、ベーカリーは向こうの部屋で、こねながら、
ポコポコ、ドタドタ言ってるようだ。

もともとホームベーカリーを購入するときの目標は、「毎朝、
焼きたての天然酵母のパンを家族に食べさせる」ことだったので・・・

でも、メーカーさん推奨の天然酵母の種おこしって、すごく
大変なんだね。温度が大事なので、ホームベーカリーで温度を
保ちつつ、種おこしのみの工程に24時間もかかるのだそうです。

生地作りからパンを焼くまで、5~7時間かかるって言うのに、
24時間もパン種作られると、はっきりいって迷惑じゃんか~。

ってことで、5分で起こせるドライな天然酵母とやらを、
見つけて買ってみましたが、このベーカリーの推奨では
ありませんが・・・大丈夫でしょうか?

どうか、うまく、焼けますよ~にと神様にお祈り中です。
ご利益あるかわかんないけど、ついでにボージョーボーにも
祈っておこうっと。

結果は、またご報告いたします。

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:3 

身体が喜ぶ食事

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

PA0_0082.jpg



今日の晩ごはんメニューは


・大根のステーキ
・豆腐のステーキ
・冷奴
・ブロッコリーのぺペロンチーノ
・大根の味噌汁
・玄米ごはん


ブロッコリーのぺぺロンチーノは桜蘭さんのブログ
拝見し、作らせていただきました。

大根のステーキは、オレンジページの別冊「素食がおいしい」
より、作らせていただきました。
大根を、一度蒸してから、ごま油で焼いて、お醤油を
かけていただきます。とってもシンプルなお味です。

お豆腐は、お友達の無添加のお豆腐屋さんで、
買ってまいりました。

ざる豆腐は、お豆腐が苦手なおねえちゃんも
美味しく食べられるほどの美味しさです。

お野菜中心食にしようと決めてから、1週間ですが・・
(お肉やお魚も多少は食べています)

早くもその効果か、主人はお通じが快調で、
量も増えたと喜んでおります。

私は、外出が多いとお通じが悪くなるので、
お通じは実感できておりませんが・・・

でも、胃腸は軽くなった気がしています。
また時々、メニュー等紹介していきます。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:料理 » CO:2 » TB:0 

スローなお菓子を作りたい

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

私ね、結構スイーツ好きなんですよ。
どこのケーキが美味しかったと聞くと、
すぐにお試ししたくなっちゃいます。

でもね、「ちょっと待った」なのです。
お菓子の材料は、結構スローではないものが多いの。


砂糖は、たいていグラニュー糖や白砂糖が使用されて、
アルミの入ったベーキングパウダーが、入ります。
あと、ゼラチンなんかも、BSE問題が怖いですね。
小麦粉の産地も気になるし、卵はどうでしょうか?
抗生物質は?飼料はどんなもの食べてるのか?
バターやチーズなどもルーツが、気になります。


な~んていっていると、怖くて買えなくなってきます。
「うちのケーキはこんなに安全だよ」って教えて
くれると、安心して買うのですが・・・


そんな感じで、わが家では、お菓子を手作りする事が多いです。
材料がわかっているし、安心ですよね。
子供と作る過程も楽しいし、また美味しいし・・
昨日も、手作りスイーツをしました。
材料に、ヘルシーなものを使ってみています。

PA0_0029.jpg

これは、豆乳チーズタルトです

地元の小麦粉と有精卵、きび砂糖と有機豆乳などなど
身体にやさしい素材で作ります。
予算があれば、高いですけど、オーガニックチーズも
使うと良いですね。

続いて、シフォンケーキ・・・
いろんなシフォンのレパートリーがありますが、
今回は、豆乳シフォンケーキを作ってみました
PA0_0030.jpg


前出の小麦粉、豆乳、きび砂糖、有精卵を使います。
ベーキングパウダーは使いません。
適度に水分が飛んで、次の日が食べごろですよ。

チーズケーキも、シフォンケーキも使う豆乳によって
全く違う出来になるので、いろいろ使って作っては、
出来上がりを楽しんでます。

そして、昨日初めて作ってみました。
豆乳おからクッキーです。

PA0_0031.jpg

お友達のお豆腐屋さんの、無添加のお豆腐のおからで
作ってみました。ヘルシーを意識したために、ちょっと
バターの分量が少なかったようで、硬めに仕上がって
しまいました。

また、近いうちに分量変えて作ってみます。
おからが重くって、なかなか混ざらないので、
腕が棒になりました。運動不足ってことですかね

一人で作っていたら、遊びに来ていたおねえちゃんの
お友達とそのおにいちゃん、うちのお姉ちゃんと妹・・・
みんなが参加して、わいわいとお菓子作りをしました。

クッキーの型抜きなんて、お子様たちには、楽しくて
たまらない事のようですね

いつか作った安心なスイーツを、売りたいな~なんて
ひそかな野望を持っています。

美味しそうだと思ったら、クリックを!
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:料理 » CO:3 » TB:0 

今日の晩ご飯

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

今日のわが家のお食事を、紹介致します。

PA0_0027.jpg


玄米は、晩ご飯にはなるべく食べるようにして
いるんですが、忙しくて炊けないこともあります。

今日は、玄米と黒米と一緒に圧力鍋で炊きました。

子供も小さくて、お肉やお魚は食べたがりますし、
マクロビまでは徹底して出来ないので、わが家は自然食・・・
スローフード路線を目指しています。

今夜のメニューは・・・
こんにゃくのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え
にら玉、あじといわしのさつま揚げ、ゆでブロッコリー
豆腐とわかめのお味噌汁です。

玄米とお野菜はもちろん、無農薬&無化学肥料です。
お塩とお塩を使った加工品は、地元の自然海塩を
使用しています。

以前読んだ有吉佐和子さんの「複合汚染」の本に、
農薬の中でも油に溶ける汚染物質が、米のぬかの部分に
多く含まれるとあったので、玄米を選ぶ時には、無農薬か
どうかを確認せずにはいられません。
とっくの昔に全面禁止になっている殺虫剤でも、
DDT、BHC、水銀などは、50~100年は土に
残留するとあったので、怖いな~と思ってしまいます。


土の汚染はともかく、創業してから、社内業務が主になり、
とたんに膨らんでしまい、そろそろ身体も洋服もきつく
なってきた事ですし、温かくもなってきたので、
ダイエットの季節かな~と思います。

玄米は、食物繊維がたっぷりなので、お腹にもたまるし
ダイエットにも、ぴったりです。

玄米とお野菜を食べて、散歩しよっかな~。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

ホワイトデーにオーガニックチョコ

スレッド:スイーツ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

「ホワイトデーに何が良い?」と主人に聞かれた、私。
実は前から食べてみたかったオーガニックのチョコを所望しました。

通販でしか買えない商品なので、お客さんの分もいくつか購入し、
先週末に到着。ホワイトデーの来るのを指折り数えておりました。

購入したチョコレートはDAKOBA
有機栽培&フェアトレードのカカオを70~74%使用し、
乳化剤も一切使わずにチョコレート職人さんが、72時間も
かけて練ったというすごいチョコ。
名前も、ゴディバに似ているし、毎年たくさんの賞を受賞
しているようで・・・

「一度食べてみたいな~」と、気持ちは膨らむばかり。
だけど、何かイベントがないとこんな高価なチョコは買えない・・

まさにホワイトデーは、タイムリーでした。

今回は3種類のチョコをたのみ、味見してみました。

ライムの香りがさわやかなナッツ入り
私は、これが一番すきでした「ライム」
PA0_0023.jpg


カカオ74%というビタータイプ「ニュームーン」
もう、これはチョコを超えて薬です。すごくニガイの
ビター好きには、良いかも?
PA0_0022.jpg


そして、写真を撮る前に、子供にビリビリ開けられて
しまった「コナカド」レギュラータイプ・・
ニュームーンよりまろやかだけど、これも結構ニガ目。
バンホーテンココアを食べてる風味って感じでしょうか?

これは賛否両論でしょうね。
お子ちゃま味覚の方には、オススメできないし、
ビター好きには、答えられない味でしょう。

個人的には、ライムが爽やかで好きでした。
お試しになる方や興味のある方は、コチラからどうぞ


食べた事ある方&食べた方は、感想聞かせてね!!

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:スイーツ » CO:2 » TB:0 

オーガニックランチを楽しむ

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
今日はオーガニックランチですよぅ!

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


お友達が開いているお店で、何でもできるだけ手作りの、
とっても素敵なお店です。

お店もほとんど自分たちで、作って、壁の色も塗って、
お店の前には畑が有って、自家製の大根が干してある・・
そんな素敵なおみせです。

お米も無農薬で、お店の方の手作り・・・
虫取りも大変だったそうです。
お塩も、系列の会社が地元の海で手作り。
このお塩を使って、お味噌やお豆腐を手作りしています。

お豆腐といえば、このお店の名物なのですが、
職人さんが毎朝3時にやってきて、お豆腐を作ります。
大豆そのものの味がして、何も付けなくても十分な
美味しさです。大豆はもちろん無農薬栽培!!
限定200丁で販売していますが、毎日売り切れます。
豆乳は濃くて、逆さにしても出てこないほど・・・

先日、そこのランチをいただいて参りました。

PA0_0017.jpg

玄米のおにぎりと、野草とお野菜の天ぷら
前出のお塩で作っためざし

PA0_0016.jpg

お豆腐の自家製味噌のお味噌汁、
白和えと厚揚げの煮物

美味しさは、言うまでもありません。
お野菜もとても甘いし、お豆腐はお醤油なんて
必要無いくらい美味しいです。玄米もモチモチです。
素材の美味しさが、生きていました。

そして、安全です。


お料理はすべて無添加、無農薬無化学肥料の
お野菜や大豆から作り、デザートを除けば、味付けに
お砂糖は使っていません。


PA0_0015.jpg

そして、とても珍しい「おからのコーヒー」初体験
でしたが、大豆の風味と何だか懐かしい味がしました。

ね、とっても素敵なお店でしょう?

私、ここに来ると、いつも感じる事があります。


焦らず、ゆったり、自分らしく生きよう!

オーナーさんたちの、人柄や思いが私にも
伝染するのかな?
とても素敵な午後を過ごす事ができました。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

 » CATEGORY:料理 » CO:7 » TB:0 

「プラ」マークに待った!!

スレッド:★LOHASスタイル★ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

いつも不満に思う事なんだけど・・・

PA0_0021.jpg


この「プラ」マークが付かない商品を作れないのかな?
>ねぇ、メーカーさん!!

ここ大分では、「プラ」が付くのは、
すべて燃えないごみの扱いで、燃やせるごみに
いれて出す事はできない。

お菓子の袋、野菜の外装ビニール、お豆腐や味噌などの
食品の外装袋、シャンプーの詰め替え袋や、薬の袋でさえも
燃えないごみとして扱われる。

そして、「プラ」が付く商品は、あまりに多いではないか?

分別して捨てるたびに、どうしてこんなに
悲しい気持ちになるんだろう・・・・


というのも、わが家では、どうしても、燃えるごみよりも
燃えないごみの方が、量も多くなってしまっているからだ。

大分では燃えないごみは埋められている。
各家庭からこんなに燃えないごみが出ていたなら、
たくさんの燃えないごみは、どこに埋められるのか?
こんな事、一体いつまで続くんだろう?


「プラ」が付かない包材の商品開発は、
どこまで進んでいるんだろうか?


メーカーは、合成界面活性剤の入った洗剤や
シャンプーや、食品添加物の入った新製品なんか
開発するぐらいなら、「プラ」が付かない包材の
商品開発を急いで欲しいと思う。



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:ごみに関すること » CO:2 » TB:0 

減農薬や特別栽培って安心?

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

カタログに特別栽培農産物として、お茶の紹介を見つけた。

PA0_0002.jpg


減農薬っていう表示や、特別栽培という言葉を最近良く目にする。
特別栽培は農薬と化学肥料の両方を、慣行の50%以上減らして
栽培されたものらしい。

これらは、安心なのでしょうか?

少なくとも、個人的には、私は安心できません。

50%以下でも使っているという事実は変わりませんし、
このくらいの基準が「特別栽培」と呼ばれるのなら、
市場には、いかに農薬や科学肥料をばっちり使ったお茶が
溢れているかということになるからです。
お茶は毎日薄めて飲むものだし、もしも残留農薬があれば、
私達は、毎日農薬を薄めて飲む事になるのです。


これは、お茶に限った話しでもありません。

いかにも無農薬で作っているというイメージで、
大手通販がおこなっている、宅配のホームページをみても

安易に農薬に頼ることなく必要最小限に留めるようにしています
化学肥料は極力使用しません
成長促進剤や抗生物質の使用を必要最小限に抑えた畜産物のみを取り扱います


という、表記がありました。

裏を返すと、農薬や化学肥料はゼロでは無いし、
抗生物質や成長促進剤も、少しは使って
いるということです。


最近アドセンス広告やアフェリエイトで、良く見かける
宅配システムでも、除草剤の使用や最低限の化学肥料を
使用することがある
という記載があります。

どれも、完全では無いのに、もっともらしく、あたかも
完全に安全だというように書かれてある。
これじゃ、消費者がだまされるのも、当然だろう。


こういうシステムは、通販会社対全国の契約農家との
取引なのだろうけど、すべては、農家の良心にかかって
いるようで、ますます信じられないんだな~。

だって、農家の人達は以前から、自分たちの食べる分には
農薬を使わず、売り物には農薬や除草剤を使って野菜を
作ってきたと聞く。
身体に悪いものだって知っていたから、自分たちの野菜には
使わずに、他人が食べるものには使って平気だったんだよね。

それを食べるのが、将来ある子供たちかもしれないし、
お腹に赤ちゃんを抱えた妊婦さんかも知れないのに・・・

残念ながら、私は自分に奇形のある子供ができて
以来、そんな農家の人たちを手放しで信じる事が、
できなくなってしまっている。

農家の人だけではなく、農家の人を追い詰めて
しまった、この国や全農に対しても同じ思いでいる。

有機が名乗れなくなったから、無農薬を名乗る・・
今後は、そんな事が無いといいんだけど・・・・
でないと、消費者は何を信じていいのか、分からなくなる。

この国の自給率もあがるし、やっぱり自分の食べる
野菜ぐらいは、自分で作るというのが一番かな?


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

 » CATEGORY:農業 » CO:2 » TB:0 

野草の美味しさに感激!

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

今日は、なずなの会の野草会に出席させていただきました。

野草の料理を出席者で協力して作って食べるというのは、
作るのも食べるのも初めての経験で、とっても新鮮でしたし、
とっても美味しかったです。


驚いた事には、遠くは北海道から参加された方もいました。
四国や熊本からなんて言うのもザラです。
皆さん、お疲れ様でした。
では、野草会の模様やお料理をご紹介してまいりますね。

まず、よもぎ餅をみんなで交代でついて丸めます。
子供たちは大喜びでした。

P3040073.jpg


思わず、お持ちに飛び込みそうでしょ?

P3040076.jpg


続いて、七草粥。大きなお鍋でしょ?
大豆も入って具だくさんで、とっても美味しかったです。


PA0_0078.jpg


お味噌汁に味噌を入れているところ。
P3040089.jpg


続きもみてね!
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 
