プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

恐るべしダイオキシン

スレッド:環境に起因する身体の問題 // ジャンル:心と身体
A24-c013.gif



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします


昨夜もNHKでやっていましたが、本日お邪魔した講演の席でも
話題に上った恐ろしいお話しです。

20代女性の生理不順や不妊症は、よく話題に上りますよね。

実際私の前の職場には、2人の20代女性が居ましたが、
2人とも、生理が来ない月があったり、無排卵生理で
クリニックに通っていました。

でも、彼女たちの年齢では、珍しい事ではないと聞き
ますますびっくりした記憶があります。
なぜなら私達の年代では、そういう事は本当に一握りの
女性にしか、起こっていなかったからです。

では男性の生殖機能は、どうなのでしょうか?

わたしたちの学生時代の、保健の教科書には、
1ccの精液の中に、1億以上の精子が存在すると習いました。

けれど、京都大学の研究報告では、1997年には
20代の34名の精液を取って検査をしたところ、
子供を作れるような精子の数を持っていた男性は、

なんと、たった1名だったそうです。

こんなにショックな事ってありますか?
今はそれから8年が経過して、もっと悪化しているかも知れません。

原因は、多分ダイオキシンです

ごみの分別をしたからって、ダイオキシンは発生しないのでしょうか?

いいえ、違います。

農薬や除草剤や化学肥料も、ダイオキシンの原因の一つですし、
石油化学物質も、ダイオキシンへと変化するらしいです。
食品添加物や合成界面活性剤もこの中に入ります



今や何にでも有機という言葉がついています。
有機の認定も、実は当てにならないと、よく耳にします。
今後は、うわべの言葉にだまされずに、できるだけ本物を
探して行きたいと思いました。


しかし、私の娘たちが結婚する頃に、この日本は、
そして地球は、一体どうなってしまっているのでしょう。
子供たちは、幸せになれるのでしょうか?
考えただけでも、ぞっとして、悲しくなってきます。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
b_04.gif
FC2 Blog Ranking
 » CATEGORY:環境 » CO:1 » TB:0 

お料理とお塩

スレッド:今日の晩御飯。 // ジャンル:グルメ
PA0_1000.jpg


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします

先日いただいた、無農薬の白菜やにんじんとジャガイモ、
冷蔵庫に豚肉が有りましたので、塩炊き(我が家ではこう
呼びます)を作ってみました。


シチュー鍋に、ジャガイモ、にんじんを一番下に敷き
水をひたひたに入れ、沸騰したら塩、スープの素、こしょうを
加えて、白菜の芯、豚肉、白菜の葉を重ねて、さらに煮込みます。

今日使ったお塩は、大分で取れるミネラルたっぷりの自然海塩。
お塩もたっぷり入れましたが、辛さはなく、むしろ甘味さえあります。


味付けはほとんどお塩だけなので、素材の味がして、
お野菜がとても美味しく感じます。
やはりお野菜も、無農薬なので、それぞれしっかりとした
味の主張があります。


子供たちも、お皿を空っぽにして答えてくれました。
美味しかったんだね。


塩ってお料理の味を左右する、大切な要素だと思います。
同時に身体にとっても、大切な要素ですね。
人間は水分と塩分が無いと、死んでしまいます。
どんな水と塩の取り方をするかで、身体の中味が決まってきます。
本物のお塩には、沢山のミネラルが含まれています。


これを知って欲しくて、主婦のお友達のお宅にお邪魔する時は、
時々、自然海塩を手土産に持って行きます。
ついでにお塩選びが大切だって事を、お話しさせてもらっています。

ちょっと高いけど、家族の健康を守れて、お料理がおいしくなるなら、
安いって思っていただけたら、嬉しいなと思う・・おせっかいな私です

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

なちゅらるシフォン、作って見たら

スレッド:お菓子 // ジャンル:グルメ
PA0_0075.jpg


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします

久々にシフォンケーキを作った。

今回は、レモンライムシフォンとココアシフォンを作った。

平飼いの卵に、きび砂糖、小麦粉はもちろん国産で
県内の小麦粉を使って作った、自称こだわりシフォン!!

だから、もちろんアルミを含んだ、
ベーキングパウダーなど使っていません。
安心して、子供に与えられるおやつ・・・のはずが

娘たちに、「美味しいケーキができたよ~」と声をかける。

・・が、うちのお子様方には、チョコレートの方が
良いようで、わき目もふらずチョコ食べてるじゃん・・
クスン、涙ぐむ母でした。

チョコはチョコでも、フェアトレードの高級チョコでもなく、
ば~ちゃんの買ってきた、名糖アルファベットチョコに
負けた、私のケーキって一体??
せっかくいっぱい焼いたのに~。

悲しかったから、近所の友達に配っちゃったもんね、
も~あんたらのためには、焼かんもんね~、ぷんぷん!

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

本当に安全なら、住んでみろ!!

スレッド:環境問題 // ジャンル:ニュース
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします


プルサーマル 玄海町議会が同意 意見書可決 町長も賛同の意向

 九州電力が玄海原発3号機(佐賀県玄海町)で導入を目指すプルサーマル計画で、同町議会は十七日の臨時議会で、計画に同意する意見書を全会一致で可決した。これを受けて、寺田司町長も計画に同意する意向を示した。安全協定に基づく地元の了解は、これで佐賀県の同意を残すのみとなった。国の核燃料サイクル政策を担うプルサーマルが同原発で行われるのは確実な情勢。実施されれば、全国初となる。

YAHOOニュースより

以前も書いたプルサーマルの記事の件が、
ついに進みつつある。あとは、佐賀県の同意を残すのみだ。

玄海町も佐賀県も何考えているんだろう??
本当に安全だと思っているんだろうか?


だって、長崎原爆の220倍のプルトニウムを
貯蔵するんだよ!!どこが安全なの?
事故が起これば、チェルノブイリよりずっと大きいの!!


プルサーマルの貯蔵をしなくたって、もともと原発の
周辺の地区には白血病の患者が多いと言う現状を、
国も自治体もみんなきっと認識しているはずです。


それなのに玄海町は、プルサーマルを引き受けるんだ。

これは、裏でよほどの利潤が絡むに違いないと・・・
そう疑わざるを得ない。

彼らは「視察をして安全だという認識が深まった」と、言っている。
どこが安全なんだろう??

そんなに安全なら、彼らはみんな原発の敷地内に
引っ越して、そこで農作物を作り、それを食べ、
20年でも暮らしてみれば良いんだ。

それで、本当に何もおこらなければ、本当に
安全だと認められるかも知れない。


少なくとも、いまの状況で、町民を、県民を
国民を、巻き込むのは、やめるべきだ!!

もしこれで、玄海原発でプルサーマル貯蔵が始まれば、
2007年の高浜原発、2008年の敦賀原発、
2009~10年予定の9箇所の原発にも、事のほか
すんなりと導入されてしまうに違いない。

本当にこんな事で良いのか? いや、絶対良くない。
そもそも原発の存在さえも、あってはならないのではないか?
ここ数年をみても、原発事故の危険性は、
全くのゼロではないんだから・・・


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
 » CATEGORY:環境 » CO:0 » TB:0 

いまどきのお医者様??

スレッド: // ジャンル:心と身体
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします


いやはや、世の中バレンタインだ、オリンピックだって

言うのに、ワタクシ、週末から寝込んでました。

突然めまいと吐き気と胃痛、腹部膨満感、そして
ひどいだるさと頭痛に襲われ、寝込みました。
なぜか熱は出ないんですけど・・・

少し、病状が落ち着いてから、主人に連れられ、
医者に行ったのですが、

ちなみに某有名全国組織の総合病院
行った時間が、夕方5時を回っていて救急扱いになり、
救急外来には、研修医上がりの若者が・・

これまでの病状を話すと、顔色ひとつ変えずきっぱり

「吐き気止め要りますか?」
「整腸剤要りますか?」
「頭痛薬は欲しいですか?」
「胃薬は??」
「点滴はどうしますか?」

「薬飲んで様子見てください」


・・・って、おいおいとりあえず症状抑えとけって感じなの?
今の医者って、薬も患者に選ばせる時代なの??
んで本人にんは病名も教えてくれないわけ???


とりあえず「あの、私は何の病気なのでしょうか??」
と聞いてみた。

「嘔吐下痢みたいなウィルス性のモノでしょう」
「または、もしかしてココ2~3日に食べたものが
原因かも知れませんが、どれも断定はできません」


んで、「熱がないから抗生物質は出しません」だと

って、一体なんだ???

これだっから、西洋医学って言うものに、不信が
つのるんだよね。

せっかくいただける薬が選べるシステムのようなので
結局整腸剤と吐き気止めは頂きましたが、
あとは、全部お断りしました。
「点滴の中味はなんですか?」と聞くと
「水です」と先生、
「では帰って水しこたま飲むので結構です」と私

薬だって私達の大切な健康保険料、
無駄にしたくないですし・・

それにね、痛いなら、痛みの伝わりを抑えて・・
悪いものは、切ってしまえ!みたいなね>>西洋医学

どうも根本から治しましょうってのが薄くて・・・

だからって、医者に行かない程強い
ナチュラリストにはなれないから、
不信感を以って反論って感じです。

西洋医学の矛盾に気がつくお医者さんが
もっと増えて欲しいです。


そうそうこの時期によく飲む風邪薬ですが
去年まではこの時期、塩化リゾチーム入った風邪薬を
飲んでましたけど・・・
今年からは、葛根湯に変えています。

でも引き始めが肝心ね。
んでもって、3日位続けて飲まないと効き目を
感じないけど、慣れると案外効きますよ。


って何を書いているか分からなくなってきましたが、
まだまだ本調子ではないもので、うつろな頭で書いてて
わけが分からなくなってきました。
今日はこの辺で、失礼いたします。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします

 » CATEGORY:健康 » CO:2 » TB:0 

農業してみたい

スレッド:環境・エコロジー // ジャンル:その他
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします

DV098_L.jpg


今日は役所の方と、農業関係のホームページの打ち合わせ。

有機や無農薬のお野菜に、需要や興味はあっても、
恥ずかしながら、本格的に畑で作った事は無い私。

自宅のマンションのベランダのプランター農園だけ・・
夏場はベランダの床が焼けて、家に帰るとお野菜が
煮えてしまってて、何度だめにしたか分からない。

打ち合わせの最中にお聞きした「貸し農園」のお話しに
すっかりハマってしまった私。
25㎡あたり年間1万円で貸してくれて、農業の指導も
してくれるすばらしい企画にカンド~した。

早速借りて、野菜を作ってみたいと思う。
無農薬にチャレンジ!!

お野菜を語るのに、作っても見ていないのは
あまりに失礼だものね。

片道1時間半の道のりだけど、休日に子供とドライブ
するには、ちょうど良い距離だ。
帰り道に、道の駅のお風呂に入って帰ろうっと・・・

とすっかりその気になった。
でも今は植えるものもないし、3~4月にかけて、
種や苗を植えるのを今から楽しみに待っておこう。
 » CATEGORY:農業 » CO:8 » TB:0 
