プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

味噌つくり

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


一度作ってみたかったのね、お味噌・・・

いつも自然食品のお店で買うんですが、
本物のお味噌って、結構高いよね。

1kgで1000円位したりして・・・

何でも手作りするのが楽しい年頃な私は、
この冬こそ~って決めて、麹を購入し、
無農薬で育てた大豆も買って、実家の母を誘っての
味噌作りを楽しみに待っていました。

そしてもう2ヶ月前になりますが、お味噌を仕込みました。

061214_2124~01.jpg


大豆を1番水につけて・・・・
今回は時間が無くて、圧力鍋で大豆を煮込みました。

その後すり鉢とすりこぎで大豆をつぶし・・・

麹と塩を混ぜたものと、合体させます。

よく混ざったら、丸いおにぎりを作って樽に敷き詰めて
重ねていきます。

061215001901.jpg


上から押さえて隙間を無くして、最後に一番上に塩を
敷き詰めて、封をします。

このまま冷暗所に保管・・・・

早ければ3ヶ月で使えます。


あ~、お味噌ができるのが、楽しみぃ~

 » CATEGORY:ロハス » CO:0 » TB:1 

子どもたちとみどりの体験

スレッド:自然の中で // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

またまたお久しぶりで~す!!

今日は、わが家のグリーンツーリズム??をご紹介します

まずは、6月の田植えの様子
P6240131.jpg

庄内町しゅうや会さんの田植えに参加。
わが家の立て札を立てた区画に、田植えをさせて
いただきました。長女(7歳)は、立て札に名前や
落書きをして、とっても楽しめたようです。



6月下旬には、梅狩りに行きました。
P6170127.jpg


お友達のお宅の大きな土地にある梅の木から
たくさんの梅をいただきました。
梅干、梅酒、梅ジュースなどたくさん作りました。
梅干については、前回の記事を読んでね!


8月にはぶどう狩りに行きました。
P8250150.jpg


新規就農で安心院でぶどうを育てている方のぶどう園です。
近代的な設備と木ごとに水やりの量を調整できたり、
土や肥料を木ごとに変えられるという設備に感動!!

ぶどうも甘くて美味しかったし、皮ごと食べる事の
美味しさにビックリしました。


そして10月・・
田植えでお世話になったしゅうや会さんの稲刈りに参加。

PA140001.jpg


6月に立て札を立てた区画を、自分で刈りました。
コンバインも登場して、パパに乗せてもらい、子供は大喜び!!
あの稲が、こんなに育っているなんて感無量です。

こうやって干すと、さらに美味しいお米になるそうです。
PA140003.jpg


けれど、大人たちが必死に米を干している頃、
子供たちは連れ立って、鶏小屋を見学していました
PA140004.jpg


この後、さつまいもをたっくさん掘り、持って帰りました。
うちの畑にもいっぱい植わっているのですが、さつまいも
4人分をお土産にいただいてしまい、これから当分は
さつまいもを使ったお料理とお菓子を、アレコレ考える
日々になりそうです
嬉しいやら、悲しいやら・・・

とりあえず、今日はさつまいもドーナツを作ってみました。
ポンデリングみたくフワフワで美味しかったです。
さつまいもドーナツの写真、またそのうちアップしますね。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:ロハス » CO:0 » TB:0 

過剰包装で値上がりする乳製品

スレッド:LOHAS STYLE // ジャンル:その他
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします

大手メーカーの雪印乳業と明治乳業が
それぞれ2月と3月に10%近い値上げに踏み切る。
六甲バター(神戸市)も2月に平均7・1%引き上げ、
消費者には痛手となる。
 原料の輸入チーズの価格が世界的に高騰、さらに円安、
原油高による包装資材のコスト増という「三重苦」に各社が
見舞われているためだ。
  Yahooニュース1/25より


先日、スーパーのレジ袋で過剰包装の件を書いたけど、
またこういった話題になってしまった。

皆さんなら、包装資材にお金をかけてる商品と、
内容重視で簡易包装の食品、値段は違って中身は同じなら、
どちらを買いますか?


私は、ダンゼン安くて簡易包装の味方です。

もし、簡易包装のタイプが少しだけ高くても、そちらを買うと思うな。
私的には、安いから良いのはでなくて、資源を無駄にしていない事が
評価されるべきだと思う。
だからメーカーにも、簡易包装を心がけて欲しい。
かっこつけの包装に経費を使って、もし商品の質を落とさなければ
ならなかったとしたなら、おかしな話だ。

消費者が簡易包装を評価する事が、ひとつの流れを作って
行くのだと思う。


先日大分のローカル番組で、うちの近所のお豆腐屋さんが出ていた。
大分では老舗のお豆腐屋さんだ。

そのお豆腐屋さんには今でも、昔のように近所の人が、
お鍋やタッパーを持ってお豆腐や厚揚げや油揚げを買いに来る。
とってもほのぼのした光景だ。

思わずコレだと思った

スーパーにマイバッグを持ってくるのと同じだ。

そのうち、どこのお店やスーパーでも、味噌や醤油も、
器もって行って、計り売りで帰ると良いねぇ~。

先日買い物に行った、市内のある酒屋では、地酒を樽に入れて
売っていた。酒瓶を持って買いに行けば、新鮮なお酒を少しでも
安く(瓶代)買える。コレも素敵だと思った


昔と同じ・・やはりコレだと思った。

食品だって同じだ。
醤油や味噌、みりんにお酒、昔と同じ作り方のモノが一番。

野菜だって、無農薬はもちろん、決まった季節に地元で
生産されたモノを食べる「身土不二」コレも昔の考えの
ひとつだと思う




人気blogランキングへクリックよろしくお願いします



 » CATEGORY:ロハス » CO:1 » TB:0 

ロハス的生活のオススメ

スレッド:LOHAS STYLE // ジャンル:その他
人気blogランキングへ


今日はわたしのBLOGのサブタイトルにある、
LOHASについてのご紹介です。


昨年の流行語大賞にもノミネートされた「LOHAS」と
いう言葉・・・知ってる方がほとんどでしょうが・・

LOHAS(ロハス)とは、「Lifestyles Of Health
And Sustainability」の略で、健康と環境に配慮した
ライフスタイルの事を言います。


地球環境や家族を顧みない世代の、古い価値観を否定し
環境や家族、健康な生活を最優先する新しい価値観が、
世界各国で大きな勢力になっています。

これらの価値観やライフスタイルが、まさに「ロハス」
なのです。

けれど、一昔前のエコロジーな人々や、エコロジ
ストの持つ、環境に対する絶対的な厳しさではなくて、
環境に配慮しつつ、「愉しむ」姿勢がロハスのやさし
さでもあります。

バナー

 » CATEGORY:ロハス » CO:2 » TB:9 
