プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

カラスノエンドウ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


久しぶりの日記です。

今日は畑にお出かけしました。

もう春だなって感じで、いろんな雑草が
たった1週間の間にすくすく伸びています。
生命ってすごいな~と、感激していたら・・・

生えてました 「カラスノエンドウ」

05660_40a.jpg


以前 野草会で食べた事があるのですが、
これ、天ぷらにしたら、とっても美味しいんですよね。

お姉ちゃんも食べたいというので、摘んで帰りました。

Image071.jpg


洗って、先っぽのやわらかいところを摘みます。

地粉を使って、天ぷらにします。
粉には、ちょっぴり天然塩を多めに使います。

Image072.jpg


ちょっとお菓子みたいに香ばしい天ぷら・・・

子供たちやおばあちゃんも大喜びの
とっても美味しい天ぷらが出来上がりました。

マメ科の植物で、別名:ヤハズエンドウともいいます

ところで、このカラスノエンドウには薬効があるのを
ご存知でしょうか?

せき止め、熱病、むくみ、目耳の衰え
風邪のひき始め、発汗、解熱、頭痛、二日酔い
血行促進、整腸作用、鎮静作用



皆さんも、ぜひお試し下さい。

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:料理 » CO:5 » TB:2 

九重のオーガニックカフェ

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

書きたい事がたまっているのですが、これはその中の一つ。
今夢吊橋で大ブレイク中の九重町の飯田高原にある
オーガニックカフェ「WEED」に行った時の事です。

WEEDは雑草の意味らしいです。
九重町には観光でなく、仕事で行ったついでに
空き時間が数時間あったので、飯田まで上ってみました。

お店は明るい感じの小さなカフェという感じです。
いろんなメニューがありましたが、とりあえず
無農薬野菜と地鶏のどんぶりをいただきました。

これは前菜のお野菜の素揚げのサラダ
とてもお野菜が甘くて美味しかったです

060707_1245~01.jpg


そしてメインの無農薬野菜と地鶏のどんぶりです。

地鶏も美味しかったですが、ご飯は白米を黒米と
焚いたもので、上のサラダ菜もオリジナルのドレッシング
がかかっていてサラダ風で美味しくいただきました。

060707_1252~01.jpg


写真は取っていませんが、この後に穀物コーヒーと
スイーツをいただきまして、満足です。

お値段は、スープとデザートまで入れて1500円
だったかな?

後日玄米パエリアも食べに行きましたが、
こちらもなかなかでした。

また行きたいな~

冬場は飯田のお店は冬眠するところも多いようですが、
WEEDはどうなんだろ?

九重に行かれる皆さん、良かったら問い合わせてみてね。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

やっと冬瓜を料理しました

スレッド:+おうちでごはん+ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

久々のブログです。

以前、うちの畑になった冬瓜のことを書いたんですが、
あれからあの冬瓜はずっとわが家の台所でゴロゴロと
していました。邪魔になると家族からも苦情が・・

いや~、でも冬瓜ってこんなに持つのか?っていう
くらいの期間、台所をゴロゴロしていたんです。
私も、何度もつまずきつつ、ずっと気にはなっていましたが、
デカイし、やたら硬いし、忙しくて切るのも億劫になっていました。

でも、やっと今日一念発起して解体しまして・・・
うちだけじゃ食べきれないので、お友達の所に配りまくり・・

うちではお荷物のように扱われていましたが、一応無農薬に
無肥料で作った冬瓜
ということで、お友達は喜んでくれました。

わが家でも調理してみようと、メニューを考えてみました。
冬瓜は、スープや炒め物やいろんな調理法があるようですが、
今回は、あんかけに決定!!

ついでに、冷蔵庫にあったかぶやエビ、鍋の残りを冷凍していた
鳥つみれ、鶏肉、ブロッコリーの茎、枝豆などを入れて作りました。
うっかり、片栗粉を切らしていたのに気付いたのは、近所の
マルショクがしまった後
仕方なくコーンスターチで代用しました。
家族が多いので、大皿に盛っていて、上品ではないけど
とりあえず完成!! あ~あ、もっとおしゃれな大皿ほしいな~

070112202302.jpg


味は、とっても美味しかったのですが・・・
かぶやブロッコリー、つみれは美味しかったけど、
私は冬瓜の食感がイマイチ苦手かも?
家族にも冬瓜は不評
ちょっぴりざらっとした感触が残るのが気になります。
それとも、長く置きすぎたせいなのかしら?
外観は全く収穫したときのままだったんですが・・

次回は炒め物にもチャレンジしてみよっと。



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

今夜のおかずより

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

みなさん、こんばんわ~。
今日はわが家の食卓から1品

いただき物のさといも(白目)を使った
里芋のコロッケです。
061021_2021~01.jpg


ゆでた里芋をつぶした中には、きび砂糖と醤油と塩コショウで
下味をつけたタマネギが入っています。
お醤油やソースをかけなくても、しっかり味がする
うちの子供とばあちゃんの大好きなコロッケです。


そしてこれは、何ていうんだろ?
レーズン揚げかな
061021_2019~01.jpg


コロッケを作った後に、いつも地粉とパン粉が少しずつ
残るのですが、捨てるのはもったいないので、
豆乳とレーズンと、塩ときび砂糖を少々入れて
丸めて、残り油で揚げます。

子供もとっても喜ぶ素朴なおやつになります
おためしあれ。

今日のひとこと
「残り物には、福がある」ってね


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

ご無沙汰&梅干

スレッド:食と健康 // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

2ヶ月半ほど更新もせず、ほったらかしの状態でした
モウシワケナイ・・・


お会いするたびに、「この頃更新していないね」と言って
くださる方もおられ、こんなブログを見てくださる方が
いるんだな~と、感激することしきり!!

実は書くつもりマンマンで、ネタも写真もたまっているんです。
書き込みたくても、忙しくて、も~大変でしたが、
これからは時々アップさせていただきますので、
また覗いてくださいね


さて、さて、自分の畑でできたシソを使って梅干を
漬ける事が、私の今年の大きな目標の一つでしたが・・・

お友達のお宅で、無農薬の梅をいただいて、
自分の畑のシソを使って、何とか目標を達成できました


060727_0944~01.jpg


これは7月末の土用干しの様子です



そして、これは完成後の梅干の様子です

060911_2105~01.jpg


食べた感想は、「しょっぱ~」と皆様に言われます。
16%の自然海塩と1%のきび砂糖で漬けました。

先日は、FMおおいたのハイカラ食堂に玄米おにぎりと
ともに持って行ってまいりましたが、この梅干を一気に
口に入れられたパーソナリティーの飯塚さん・・・

あまりのしょっぱさに、言葉を失われてしまったほど・・・

でも、いつも「おばあちゃんの味だ~」という話しになります。
これが昔ながらの梅干の味。ニッポンの味です。

今の梅干がいかに、塩分を抑え、余分なものが入っているのかと
考えさせられてしまいますね。

私はこの梅干で毎朝、梅醤番茶を飲んでお仕事へ・・・
こりゃ、元気が出ますぞ~
 » CATEGORY:料理 » CO:5 » TB:0 
