プロフィール

きららママ

Author:きららママ
6歳と2歳の女の子の母。
ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター資格取得。
2人目の子供に生まれつきの障がいが有り、その原因を考え始めたのがきっかけで、農薬や添加物に関心を持つようになる。
野菜好きが高じて、現在市民農園をかりて、無農薬&無化学肥料で野菜を作っている。

ブロとも申請フォーム

*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

カラスノエンドウ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


久しぶりの日記です。

今日は畑にお出かけしました。

もう春だなって感じで、いろんな雑草が
たった1週間の間にすくすく伸びています。
生命ってすごいな~と、感激していたら・・・

生えてました 「カラスノエンドウ」

05660_40a.jpg


以前 野草会で食べた事があるのですが、
これ、天ぷらにしたら、とっても美味しいんですよね。

お姉ちゃんも食べたいというので、摘んで帰りました。

Image071.jpg


洗って、先っぽのやわらかいところを摘みます。

地粉を使って、天ぷらにします。
粉には、ちょっぴり天然塩を多めに使います。

Image072.jpg


ちょっとお菓子みたいに香ばしい天ぷら・・・

子供たちやおばあちゃんも大喜びの
とっても美味しい天ぷらが出来上がりました。

マメ科の植物で、別名:ヤハズエンドウともいいます

ところで、このカラスノエンドウには薬効があるのを
ご存知でしょうか?

せき止め、熱病、むくみ、目耳の衰え
風邪のひき始め、発汗、解熱、頭痛、二日酔い
血行促進、整腸作用、鎮静作用



皆さんも、ぜひお試し下さい。

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:料理 » CO:5 » TB:2 

味噌つくり

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


一度作ってみたかったのね、お味噌・・・

いつも自然食品のお店で買うんですが、
本物のお味噌って、結構高いよね。

1kgで1000円位したりして・・・

何でも手作りするのが楽しい年頃な私は、
この冬こそ~って決めて、麹を購入し、
無農薬で育てた大豆も買って、実家の母を誘っての
味噌作りを楽しみに待っていました。

そしてもう2ヶ月前になりますが、お味噌を仕込みました。

061214_2124~01.jpg


大豆を1番水につけて・・・・
今回は時間が無くて、圧力鍋で大豆を煮込みました。

その後すり鉢とすりこぎで大豆をつぶし・・・

麹と塩を混ぜたものと、合体させます。

よく混ざったら、丸いおにぎりを作って樽に敷き詰めて
重ねていきます。

061215001901.jpg


上から押さえて隙間を無くして、最後に一番上に塩を
敷き詰めて、封をします。

このまま冷暗所に保管・・・・

早ければ3ヶ月で使えます。


あ~、お味噌ができるのが、楽しみぃ~

 » CATEGORY:ロハス » CO:0 » TB:1 

酵母おこし

スレッド:ロハス&エコロジーライフ // ジャンル:ライフ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


最近パンを作るのにハマッています。

有機天然酵母のドライタイプを使っていますが、
これがなかなか高い!
9グラムで170円くらいするのです。
だからと言って市販のドライイーストは、菌を増やすのに
いろんな薬品が使われていたりしますから、使いたくありません。

そして、先日この有機天然酵母をめぐって事件が発生!!

私は自然食品のお店で、有機天然酵母を3袋購入しました。
ついでに無添加の袋ラーメンも買ってきて、一緒にレジ袋に
入れて、食卓の上においていました。

土曜の朝、珍しくばーちゃんが子供にそのラーメンを作って
くれたそうです。2人の娘に1杯ずつ・・・

私がパンを作ろうと思い、レジ袋をあけてみると
天然酵母が2袋ありません。
3歳の娘がどこかに持って行ったかも?と思い、
聞いてみましたが、7歳の娘も分からないとの事。

するとバーちゃんが、「外に出ていたゴマなら入れたよ」と・・・

「え、ゴマですか?」
そんなものは袋にはいっていませんが
「もしかして、これと同じ袋をラーメンに入れた?」と
残った袋をばーちゃんに見せると・・・
「あ、そうそう、それを入れたよ」
しかも、ラーメン1杯につき、1袋入れたそうです。
「うそでしょう? どうしてごまと間違えるのか、信じられない。」
娘は半泣きで、「わたし死ぬの?」って・・・
あんた酵母くらいで死んでたら、普段から添加物でとっくに死んでますって・・・
でも娘に味を聞いてみると「何か臭かった」そうです。


・・・とまあ、この事件が直接の原因でもないのですが、

私は、娘と一緒に酵母を起こしたいな~と考えました。
天然酵母だけでなく、今後は自分で起こした酵母もパン作りに
併用したいと・・それに酵母おこしはかねてからの夢でもありました。

実は酵母おこしは今回が初めてではありません。
以前にお風呂場に収納ケースをおき、お湯を張って酵母を
育ててみましたが、カビが生えてしまったり、中だねを作成中に
酵母が元気を無くしてしまったり、トラウマになりそうな失敗の
経験があります。

もう失敗したくなーい!!
いろいろと考えた末に、保温庫を購入し、酵母を育てる事に
しました。

070121223502.jpg


上は、3日目になります。レーズン酵母ちゃん。
好奇心でニオイを嗅いだ娘は、お酒みたいと顔を
しかめました。

そして下はもう一つ仕込みました。
お野菜たっぷり酵母です。

070121223501.jpg


りんご、にんじん、やまいも、玄米などが入っています。
たくさんのものが入るのに、娘もビックリ!!

さてさて、今度こそ成功できますかどうか・・・

おいしいパンができますように・・・・

人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:マクロビオティック » CO:0 » TB:0 

九重のオーガニックカフェ

スレッド:オーガニックライフ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

書きたい事がたまっているのですが、これはその中の一つ。
今夢吊橋で大ブレイク中の九重町の飯田高原にある
オーガニックカフェ「WEED」に行った時の事です。

WEEDは雑草の意味らしいです。
九重町には観光でなく、仕事で行ったついでに
空き時間が数時間あったので、飯田まで上ってみました。

お店は明るい感じの小さなカフェという感じです。
いろんなメニューがありましたが、とりあえず
無農薬野菜と地鶏のどんぶりをいただきました。

これは前菜のお野菜の素揚げのサラダ
とてもお野菜が甘くて美味しかったです

060707_1245~01.jpg


そしてメインの無農薬野菜と地鶏のどんぶりです。

地鶏も美味しかったですが、ご飯は白米を黒米と
焚いたもので、上のサラダ菜もオリジナルのドレッシング
がかかっていてサラダ風で美味しくいただきました。

060707_1252~01.jpg


写真は取っていませんが、この後に穀物コーヒーと
スイーツをいただきまして、満足です。

お値段は、スープとデザートまで入れて1500円
だったかな?

後日玄米パエリアも食べに行きましたが、
こちらもなかなかでした。

また行きたいな~

冬場は飯田のお店は冬眠するところも多いようですが、
WEEDはどうなんだろ?

九重に行かれる皆さん、良かったら問い合わせてみてね。


人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします


 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 

やっと冬瓜を料理しました

スレッド:+おうちでごはん+ // ジャンル:グルメ
人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします

久々のブログです。

以前、うちの畑になった冬瓜のことを書いたんですが、
あれからあの冬瓜はずっとわが家の台所でゴロゴロと
していました。邪魔になると家族からも苦情が・・

いや~、でも冬瓜ってこんなに持つのか?っていう
くらいの期間、台所をゴロゴロしていたんです。
私も、何度もつまずきつつ、ずっと気にはなっていましたが、
デカイし、やたら硬いし、忙しくて切るのも億劫になっていました。

でも、やっと今日一念発起して解体しまして・・・
うちだけじゃ食べきれないので、お友達の所に配りまくり・・

うちではお荷物のように扱われていましたが、一応無農薬に
無肥料で作った冬瓜
ということで、お友達は喜んでくれました。

わが家でも調理してみようと、メニューを考えてみました。
冬瓜は、スープや炒め物やいろんな調理法があるようですが、
今回は、あんかけに決定!!

ついでに、冷蔵庫にあったかぶやエビ、鍋の残りを冷凍していた
鳥つみれ、鶏肉、ブロッコリーの茎、枝豆などを入れて作りました。
うっかり、片栗粉を切らしていたのに気付いたのは、近所の
マルショクがしまった後
仕方なくコーンスターチで代用しました。
家族が多いので、大皿に盛っていて、上品ではないけど
とりあえず完成!! あ~あ、もっとおしゃれな大皿ほしいな~

070112202302.jpg


味は、とっても美味しかったのですが・・・
かぶやブロッコリー、つみれは美味しかったけど、
私は冬瓜の食感がイマイチ苦手かも?
家族にも冬瓜は不評
ちょっぴりざらっとした感触が残るのが気になります。
それとも、長く置きすぎたせいなのかしら?
外観は全く収穫したときのままだったんですが・・

次回は炒め物にもチャレンジしてみよっと。



人気blogランキングへクリックよろしくお願いします
FC2 Blog Rankingへクリックよろしくおねがいします
 » CATEGORY:料理 » CO:0 » TB:0 
